メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

教えて!受験勉強Q&A

合格者の体験談や編集部からのアドバイスを中心に、みなさんから寄せられた資格受験に関する質問にお答えするコーナーです。さあ、一緒に“合格”を目指しましょう! 質問も募集しています。

【投稿募集】みなさんからの質問をお待ちしています!

相談したいことがある方はメールをお寄せください。サイト上で回答させていただきます。なお、内容を編集させていただく場合がありますことと、メール多数の場合はすべてのご質問にお答えできかねますことを、あらかじめご了承ください。

【質問方法】

本文に相談内容(できるだけ具体的に)、ハンドルネーム(掲載時に使用)をご記入のうえ、下記のメールアドレスまでお送りください。

【メールアドレス】

kaigofukushi@caresapo.jp

※投稿いただいた内容は当サイト以外の目的には使用いたしません。

中央法規の『社会福祉士受験対策セミナー(実力アップ講座/最終チェック講座)』
 社会福祉士国家試験は出題範囲が広くて手に負えないと感じていませんか? 
国家試験を長年分析してきた講師陣が合格につながるポイントを解説します!
  • 実力アップ講座
    東京会場:11/18 (土)[専門]、19 (日)[共通]
         11/25 (土)[専門]、26 (日)[共通]
    仙台会場:12/ 9 (土)[専門]、10 (日)[共通]
    福岡会場:12/16 (土)[専門]、17 (日)[共通]
    大阪会場:12/23 (土・祝)[専門]、24 (日)[共通]
  • 最終チェック講座
    東京会場:12/23 (土・祝)[専門]、24 (日)[共通]
    大阪会場:2018 /1/6 (土)[専門]、7 (日)[共通]
詳細・お申し込みはこちらから

試験当日の心構えを聞きたい!(2016年12月28日)

 今まで試験勉強をしてきましたが、当日にど忘れするんじゃないかなど、不安がつきまといます。試験当日はどういう気持ちで試験に臨んでいたかを聞きたいです。

(Yさん)

十分な睡眠、体調管理、情報カット…など、自分なりの落ち着き法で

 今回は、試験当日どんなことに気を配っていたかを合格者の方々に伺ってみました。

 「当日に向け気をつけたのは、試験中睡魔に襲われないようによく寝ておくことでした。試験会場は都内だったので、電車で一時間ほどの道のりも寝ていました。詰め込むことよりも、試験中によい状態でいられるよう心がけました」(Nさん)

 「下見までは必要ないでしょうが、早めに会場につくことは心がけました。冬なのでホカロンを持って行き、えんぴつも多めに用意。準備は万端。あとは、周りで解答例とかをしゃべっているのが聞こえてきても気にしないことですね。
 本番中は、名前と受験番号を最初と最後に確認しました。解答出来ない問題があっても名前だけは再度確認。これが抜けていたらどうにもなりませんから」(岡さん)

 「体調管理が大切なので、しっかり寝ました。会場情報を周りから仕入れ、『ストーブや暖房で乾燥するから、マスクを用意しよう』ということや、『寒いしイスが堅いだろうから膝掛けを用意しよう』といったことも決めていました」(かほるさん)
 行ってみるとイスは快適。でも、当日何が起こるかわからないことを痛感したのは、問題訂正があったことだそうです。後ろに座っている人への対応も行われ、思った以上に時間をロスしたそうです。「焦りが出るし、これでやられた人は多かったのではないか」とおっしゃっています。

 思い切った対策もあります。TVドラマで金八先生が高校受験に臨む生徒たちに「試験当日は何も見るな!」と言っていたのを思い出したKさんは、当日は参考書などは見ずに試験を受けたそうです。
 試験当日に参考書を見直していて、今まで気になっていなかった箇所が気になるってことありますよね。試験を受け始めても心臓がバクバクしているなんてことも…かえって焦ってしまうくらいなら、何も見ずに心を落ち着かせて試験を受け始める方が良いのかもしれませんね。
 もう試験は間近です。体調管理に気をつけて勉強してくださいね。

(けあサポ編集部)