メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

教えて!受験勉強Q&A

合格者の体験談や編集部からのアドバイスを中心に、みなさんから寄せられた資格受験に関する質問にお答えするコーナーです。さあ、一緒に“合格”を目指しましょう! 質問も募集しています。

【投稿募集】みなさんからの質問をお待ちしています!

相談したいことがある方はメールをお寄せください。サイト上で回答させていただきます。なお、内容を編集させていただく場合がありますことと、メール多数の場合はすべてのご質問にお答えできかねますことを、あらかじめご了承ください。

【質問方法】

本文に相談内容(できるだけ具体的に)、ハンドルネーム(掲載時に使用)をご記入のうえ、下記のメールアドレスまでお送りください。

【メールアドレス】

kaigofukushi@caresapo.jp

※投稿いただいた内容は当サイト以外の目的には使用いたしません。

中央法規の『社会福祉士受験対策セミナー(実力アップ講座/最終チェック講座)』
 社会福祉士国家試験は出題範囲が広くて手に負えないと感じていませんか? 
国家試験を長年分析してきた講師陣が合格につながるポイントを解説します!
  • 実力アップ講座
    東京会場:11/18 (土)[専門]、19 (日)[共通]
         11/25 (土)[専門]、26 (日)[共通]
    仙台会場:12/ 9 (土)[専門]、10 (日)[共通]
    福岡会場:12/16 (土)[専門]、17 (日)[共通]
    大阪会場:12/23 (土・祝)[専門]、24 (日)[共通]
  • 最終チェック講座
    東京会場:12/23 (土・祝)[専門]、24 (日)[共通]
    大阪会場:2018 /1/6 (土)[専門]、7 (日)[共通]
詳細・お申し込みはこちらから

受験勉強にかかるお金を節約する方法は?(2016年5月31日)

 私は、大学3年生です。今年の夏前には受験勉強を始めなきゃと思っていますが、受験料もかかるし、参考書や問題集は結構高いので、うまくお金を節約する方法があれば教えてもらえませんか?

(タカイタカイさん)

一時的な節約ではなく、長い目でみて判断することも必要

「私は、大学の先輩に問題集をもらいました。その先輩は、ノートに書き出すタイプだったので、もらった過去問題集は書き込みがなく、ありがたかったです」(Mさん)

 制度面を考えると、参考書は新しいものがよいと思いますが、問題集はもらっても損はないですよね。何回分か過去問を見れば出題傾向もつかみやすくなりますね。

「私は、必要だと思った本はすぐに買うようにしていました。受験対策講座も申し込んで、絶対1回で受かるぞと張り切っていました。少しのお金を惜しんで、もう一回勉強しなきゃいけなくなる方が無駄だと思って割り切りました」(氷さん)

 長い目で考えてもよいかもしれませんね。

 大学独自に、受験対策講座を開催する場合もあるでしょう。そういうものも逃さず利用すると効率的かもしれませんね。

(けあサポ編集部)