メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

教えて!受験勉強Q&A

合格者の体験談や編集部からのアドバイスを中心に、みなさんから寄せられた資格受験に関する質問にお答えするコーナーです。さあ、一緒に“合格”を目指しましょう! 質問も募集しています。

【投稿募集】みなさんからの質問をお待ちしています!

相談したいことがある方はメールをお寄せください。サイト上で回答させていただきます。なお、内容を編集させていただく場合がありますことと、メール多数の場合はすべてのご質問にお答えできかねますことを、あらかじめご了承ください。

【質問方法】

本文に相談内容(できるだけ具体的に)、ハンドルネーム(掲載時に使用)をご記入のうえ、下記のメールアドレスまでお送りください。

【メールアドレス】

kaigofukushi@caresapo.jp

※投稿いただいた内容は当サイト以外の目的には使用いたしません。

中央法規の『社会福祉士受験対策セミナー(実力アップ講座/最終チェック講座)』
 社会福祉士国家試験は出題範囲が広くて手に負えないと感じていませんか? 
国家試験を長年分析してきた講師陣が合格につながるポイントを解説します!
  • 実力アップ講座
    東京会場:11/18 (土)[専門]、19 (日)[共通] 11/25 (土)[専門]、26 (日)[共通]
    仙台会場:12/ 9 (土)[専門]、10 (日)[共通]
    福岡会場:12/16 (土)[専門]、17 (日)[共通]
    大阪会場:12/23 (土)[専門]、24 (日)[共通]
  • 最終チェック講座
    東京会場:12/23 (土・祝)[専門]、24 (日)[共通]
    大阪会場:2018 /1/6 (土)[専門]、7 (日)[共通]
詳細・お申し込みはこちらから

皆さんの“きっかけ”や“やりがい”が知りたい!(2016年4月28日)

 福祉の仕事に漠然とした憧れを抱いています。これから資格取得を目指そうかと考えているところですが、皆さんが資格を取ろうと思い立ったきっかけや、仕事のやりがいなどについて、何かエピソードがあったら聞かせてください。

(M.Uさん)

身近な人を通しての体験や、利用者からの言葉から…

 「私もM.Uさんと同じように、始めははっきりとした気持ちで資格取得に望もうとは思っていませんでした。この仕事、そして資格に強く関心をもったのは、身近に福祉の専門職を必要としている人が大勢いることに気がついてから。実は、私のおばあちゃんが施設に相談に行くときに、一緒について行ってからなんです」とコメントしてくれたのは、昨年、念願の社会福祉士資格を取得したオールドさん。さまざまな専門職に支えられながら、いきいきと生活をしている大勢の人たちに驚いたそうです。また、おばあさんのいろいろな質問に、物腰柔らかく、丁寧に対応してくれていた社会福祉士の姿も頼もしく、自分もその道を目指そうと決意したとのこと。

 また、入所施設で相談業務を行っているYさんは、「利用者や家族の方が私を慕ってくれたとき、例えば、『ほかの職員ではなくYさんに話を聞いてもらいたい』と言って、利用者や家族の方が私の出勤日を聞いて、わざわざ予定を合わせてくれたときなど、よし、がんばろう!って思います」と、嬉しそうに語ってくれました。

 M.Uさん、これから本格的に資格取得を目指されるようでしたら、この「けあサポ」が応援します。合格に向けてこれからもいろいろな情報を発信していきますので、がんばってくださいね!

(けあサポ編集部)