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張先生の受験対策講座

張 百々代(はり ももよ)

受験勉強のガイド役となるのがこのコーナーです。受験対策のプロである張(はり)先生が、あなたの合格までの道のりをサポートします。

プロフィール張 百々代(はり ももよ)

精神保健福祉士・社会福祉士。児童養護施設、老人福祉施設での勤務を経て福祉系専門学校講師に。
現在は受験対策講座講師、各大学での受験対策に従事しており、第三者後見人として精神障害者・知的障害者の成年後見活動にも携わっている。

第2回 学習方法について

 皆さんこんにちは。新年度を迎え、新たに大学4年生になった方、新しい職場に配属された方、受験資格を得るために養成校に入学された方、現場で一層責任ある立場に立たれた方等、さまざまな形でお一人おひとりが新たなスタートを切られたことと思います。

 大学生の皆さんは卒論や就職活動で、現場で働いておられる方は責任ある仕事との両立で、養成校の方は毎月のレポートやスクーリング、現場実習との両立で、指導的立場の方は部下の指導や運営管理、残業等との両立で、主婦の方は子育てと仕事と勉強の両立で、これから時間との戦いになるでしょう。健康に留意して、限られた時間のなか、効率よく合格できる力をつけていきましょう。

 皆さんの一人ひとりの置かれている状況は異なりますが、精神保健福祉士の国家試験の合格という目標は一つです。この受験対策講座が、これからの9か月、初受験の方にとっても、再チャレンジの方にとっても、ともに合格に向かって研鑽していける場になるよう、さまざまな角度から学習を支援していきたいと思っています。

 では今回は、試験までの学習方法と学習計画の立て方について取り上げていきましょう。

精神保健福祉士国家試験の性格

 まず、近年の精神保健福祉士の国家試験の結果から、精神保健福祉士の国家試験の性格と特徴を把握しておきましょう。

 前回も見ましたが、第19回の合格率は、全科目受験者の場合62.0%、合格ラインは91点、得点率は55.8%でした。共通科目免除受験者の場合は、専門科目80点のうち合格ラインは44点、得点率は55%でした。

 全科目受験生の合格率について見てみると、第17回、第18回が61%台、第19回が62%となっていますので、出題形式の変化や問題の難易度に大きな変化がない限り、合格率の約6割という状況は今後も踏襲されるのではないかと思われます。

 合格ラインは最も気になるところですが、第16回が81点、第17回が91点、第18回が86点、第19回が91点でした。合格ラインは、問題の難易度と受験生の実力、および得点率をどの位置に設定するかによって変化します。得点率だけをみると、第16回が50%、第17回が56%、第18回が53%、第19回が55.8%と、50%から60%の範囲を推移しています。

 以上のことからいえることは、精神保健福祉士の国家試験は、全問のうち約6割が解ければ合格できるということ、また10人のうち6人は合格できるように問題が作成されているということです。

問題構成と学習のポイント

 以上のことから、精神保健福祉士の国家試験に合格するためには、163問のすべてが解けなければいけないということではない、ということがおわかりいただけたと思います。つまり、163問をすべて正解する力は求められていないので、完璧を目指す必要はないということをまず確認しておきましょう。

 次に試験問題の構成について見ていきましょう。問題の構成は、精神保健福祉士として、当然知っていなければならない基礎的な内容の問題が約5割、それらの知識を応用して実践で活かせるかどうかという、応用力を問う問題が約2割、新制度や時代の動向を正確に把握しているかという問題が約1割で、そのほかの約2割は落とすための問題だと考えていいでしょう。

 つまり全問のうち30問近くは、いわゆる難問といわれる落とすための問題も入っているということです。科目ごとに見ていくと、10点科目の場合は2問ほど、7点科目の問題は1問から2問は解けなくてよい問題が入っているということです。

 このような構成になっていますから、受験対策としては必ず得点させるためにつくられている基礎的な内容を十分に学習することが重要です。そして、それらの知識を応用することができる力をつけていくこと、最後に新制度や時代の動向について、データ関係を含めてチェックするという学習を行っていくのがよいでしょう。

 過去問を解いていくとき、落とすためのいわゆる難問、落とし問といわれる問題に、時間をとられないように注意しましょう。

 また、特に共通科目は、暗記力ではなく理解力が求められる傾向にあります。単純に言葉や人物・業績を暗記しても、それらの歴史的背景や意味、理論に対する理解がなければ、本試験に対応できる力にはなりません。是非、暗記する前にその内容を理解し、そのあとに、知識を定着させるために暗記するという学習をしていってください。

学習の進め方

 学習の進め方にはいろいろあります。大きく分けて、テキストなどを最初から読み進めて、全体の概観を知ってから問題を解いていく方法と、問題を解いてみて、問題の傾向を把握してから、テキストなどで理解を深めていくという2つの方法があげられるでしょう。

 それぞれの長所と短所があります。テキストを読み進めていく方法は、知識を満遍なく網羅して学習できるという長所はありますが、どこが試験のために重要なポイントであるのかを把握することが困難なため、漫然とした学習になってしまうという恐れがあります。問題を解いてみて、傾向を把握してからテキストなどで理解を深めていくという方法は、ポイントを把握しやすい反面、問題に出ていない部分は見落としやすいという恐れがあります。

 ではどのような学習がより効率的で効果的なのでしょうか。これはどちらかだけというより、両方をうまく組み合わせて行うことが大切です。読んで理解することはインプットになります。理解したことについて、問題を解いて確かめることはアウトプットになります。このインプットとアウトプットを繰り返しながら、理解を深めていくことが、最も効率的で効果的でしょう。

 1つの方法として、まず一度、第19回の精神保健福祉士の国家試験を解いてみましょう。163問をひととおり解いてみると、案外簡単だと思われる問題もありますし、聞いたことのない言葉や人物が出てきて戸惑うかもしれませんが、本試験のレベルを体験できます。試験問題は、社会福祉振興・試験センターに掲載されています。実際解いてみると、案外解きやすいと思った科目、全く歯が立たなかった科目に分かれるかもしれません。

 これから学習を進めていくにあたって、自分の得意と思われる科目と苦手に感じた科目を知っておくと、学習に対する時間配分を考えるうえで参考になります。苦手だと感じた科目は、他の科目より時間をかけていくとよいでしょう。