メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

今週の穴埋め問題

今週の穴埋め問題(06月29日)

精神疾患とその治療

 精神科病院に入院中の人に対する行動制限は、医療又は保護に欠くことができない限度において実施されるものであり、本人の意思では退室できない個室に入れる 隔離 と患者本人の生命の保護及び重大な身体損傷を防ぐために行われる身体的抑制である 身体拘束 などが挙げられる。

精神保健の課題と支援

 自殺者数は、1998(平成10)年以降14年連続して 3 万人を超えていたが、2017(平成29)年度の自殺者数は21,321人で、前年に比べ減少した。性別では、 男性 が14,826人で全体の69.5%を占めた。

  リワークプログラム とは、うつ病などで休職中の人の職場復帰に向けた支援であり、復職後にうつ病を再発しないための疾病教育や認知行動療法などを通して、職場復帰後の再発防止などを行います。

もっと問題を解きたい人は合格アプリ!

精神保健福祉士合格アプリ2019

精神保健福祉士合格アプリ2019
過去問題+模擬問題

毎年大好評の精神保健福祉士受験対策アプリの最新版!
多彩な問題で試験対策は万全!
  • ダウンロードはこちらから
    App Store
    Google Play

受験対策コンテンツによりアクセスしやすい! けあサポアプリ版

けあサポアプリ版

けあサポ ― 介護・福祉の応援アプリ ―

受験対策コンテンツを資格ごとに見やすく配置し、「今日の一問一答」や「今週の穴埋め問題」「受験対策講座」にスムーズにアクセス!受験対策書籍の新刊やセミナー情報も配信。
  • ダウンロードはこちらから
    アプリ販売ストアへ
  • ※ 上記リンクから閲覧端末のOSを自動的に判別し、App StoreもしくはGoogle playへと移動し、ダウンロードが可能です。