メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

私はこうして合格しました!

晴れて介護福祉士になった皆さんに、仕事をしながら勉強を続けるコツや効果的な勉強法、受験を仕事に活かす展望についてうかがいました。

第94回 ふっちんさん

ふっちんさん
介護老人保健施設の介護福祉士


ふっちんさんが使った参考書



ふっちんさんの合格までの道のり


ふっちんさんの必勝3箇条
  • 繰り返し問題集を解く
  • 各科目の出題傾向を知る
  • 休日の時間を決めて、集中して勉強する

介護福祉士国家試験を受験しようと決めたきっかけ

 初任者研修を修了し、介護職として働き始めたときから、3年間の実務経験を得たら国家試験を受けようと決めていました。

いつ、何度目の試験で合格しましたか?

 1回目の受験で今年の第30回試験に合格しました。

試験のどれくらい前から受験勉強をはじめましたか?

 実務者研修が昨年の6月で修了し、そのあと少しずつテキストを読み始めました。本格的に勉強を始めたのは12月からです。

勉強法を具体的に教えてください。

 7月から休日に少しづつテキストを読み返しました。10月くらいから過去問に取り組み、苦手な科目は実務者研修テキストに戻って読み返しました。12月から本格的に勉強を始め、予想問題集を繰り返し解きました。平日は仕事で疲れてしまうので、休日に2時間ほど勉強しました。

試験勉強中のエピソードなどがあれば教えてください。

 平日は仕事で疲れてしまうので、休日に試験勉強をしていました。そのため、仕事と休みの日の気分転換ができなかったのが辛かったです。また、実務者研修からの引き続きの試験勉強だったので、勉強続きで気持ちを切り替えるのが難しかったです。

 実務者研修の間は、研修を受けていた仲間と励まし合いましたが、研修後の試験勉強は、ひたすら一人で黙々と進めました。『介護過程』や『医療的ケア』は実務者研修で学んだことが役になったと思います。

「介護福祉士を受験する」と周囲の人たちに宣言しましたか?

 「介護福祉士を受験する」と友人に宣言し、自らを奮い立たせて試験に向けてのモチベーションを保ちました。

試験当日や前日に気をつけたことは何でしたか?

 職場にお願いして、試験前と試験当日はお休みをいただきました。また、体調を崩さないように睡眠時間をしっかり取ることを心がけました。

これから受験勉強を始めようとしている方、始めている方へのアドバイスをお願いします。

 過去問と予想問題集を使用し、問題傾向や自分の苦手傾向を知ったうえで勉強を進めるとよいと思います。

現在の仕事内容について、教えてください。

 4年間、特別養護老人ホームで仕事をしていました。5月からは介護老人保健施設ではたらいてしています。資格証が届いた時点で介護福祉士としてはたらきます。

仕事のやりがいを感じるときはどのようなときですか?

 入居者さんの気持ちの変化が見られたとき。

【次の記事はありません】

ホームへ戻る