メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

私はこうして合格しました!

15万人を超える受験者の中から晴れて介護福祉士になった皆さんに、仕事をしながら勉強を続けるコツや効果的な勉強法、受験を仕事に活かす展望についてうかがいました。

第78回 波田野博之さん

波田野博之さん
品川総合福祉センターかえで荘
介護職


波田野さんが使った参考書


波田野さんの合格までの道のり

波田野さんの必勝3箇条
  • 反復…問題を繰り返し解く
  • 継続…勤務しながらの受験でしたが、少ない時間でも続けること(通勤電車等で)
  • 自己管理…年末年始を含め、冬場は精神的にも肉体的にも負担がかかります。学習についても体調についても自己管理が大切です。

試験のどれくらい前から受験勉強を始めましたか?

 受験を決めてから長期的計画を立てていたのですが、日常業務などに追われたこともあり、モチベーションの維持が難しかったです。そのため、本格的に取り組むようになったのは、試験の3か月ほど前からです。同じ時期に、施設内で受験対策講座が始まったことで、受験をより意識するようになりました。

勉強法を具体的に教えてください。

 通勤時の30分程度、一問一答の問題集を解きました。自宅では1時間程度、ノートやプリントを用いた学習を行いました。
 夜はあっという間に時間が過ぎて、ダラダラとなってしまうことが多かったので、休日はできるかぎり午前中から取り組むように心がけました。

受験対策の講座や模擬試験などは受けましたか?

 勤務している法人で受験対策講座を行っているので、それを受講しました。
 試験の3か月前から、毎週1回90分、テーマごとに講義するというもので、模試も2回行いました。筆記試験後は、実技試験対策も2回行いました。

試験勉強に取り組んでいる中でのエピソード

 問題集を解いていくうちに、あるいは受験対策講座を受講している中で、自分の不得意分野(法律や年号など)はとにかく覚えなくてはと焦ってしまい、手が止まることもありました。でも、問題集を1冊解き終わった後は、100点ではなくても、70点取れればよいと考えられるようになりました。

「介護福祉士を受験する」と周囲の人たちに宣言しましたか?

 施設長、上司には受験する旨の報告をしました。
 職場で知られることにより、大きなプレッシャーを感じましたが、いい意味で自分を追い込めたと思います。

試験当日や前日に気をつけたこと

 受験票、試験の会場や時間をしっかり確認することです。私は受験票を職場に忘れてしまい、上司や同僚に迷惑をかけてしまいました。試験会場に入るまで、学校の正門から意外と時間がかかります。女性はトイレも大変かもしれません。

これから受験勉強を始めようとしている方、始めている方へのアドバイス

 基本的な知識や暗記すべきことは、一冊の問題集をやり終えることで、ある程度カバーでき、自信もつけられると思います。実技試験については、5~7分という時間の中で、課題に対する総合的な判断力、実行力が試されます。これはDVDで勉強しているだけではだめで、実際に動き、声を出し、第三者からチェックしてもらうと、自分の欠点や改善すべき部分が見えてくるでしょう。

現在の仕事内容について、教えてください

 介護職として働き、5年目になります。

合格した後、あらためて仕事のやりがいを感じるとき

 終末期に入ったり、さまざまな事情によって施設で過ごしている利用者の方々と、介護を通して、小さいながらも互いの関係性が築けた時。

合格

【前の記事】

第77回 M・Sさん
大竹慈美さん