メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

教えて!受験勉強Q&A

合格者の体験談や編集部からのアドバイスを中心に、みなさんから寄せられた資格受験に関する質問にお答えするコーナーです。さあ、一緒に“合格”を目指しましょう! 質問も募集しています。

【投稿募集】みなさんからの質問をお待ちしています!

相談したいことがある方はメールをお寄せください。サイト上で回答させていただきます。なお、内容を編集させていただく場合がありますことと、メール多数の場合はすべてのご質問にお答えできかねますことを、あらかじめご了承ください。

【質問方法】

本文に相談内容(できるだけ具体的に)、ハンドルネーム(掲載時に使用)をご記入のうえ、下記のメールアドレスまでお送りください。

【メールアドレス】

kaigofukushi@caresapo.jp

※投稿いただいた内容は当サイト以外の目的には使用いたしません。

2018ケアマネ試験に向け受験勉強スタート!! 信頼度No.1の中央法規出版『ケアマネジャー受験対策商品2018』はこちら!!

中央法規の『ケアマネ受験対策セミナー』で合格へと突き進もう!! 経験豊富・信頼度バツグンの講師陣が合格へと導きます!!

試験まであと2か月…。これからの勉強方法を教えてほしい。(2018年7月31日)

 試験まであと約2か月。
 春ごろに参考書を買ってみたものの、あまり試験勉強がはかどらず、気づけばもう8月。かなり焦ってきています。
 残りの日々、どのように勉強すればよいでしょうか。

(レモンさん)

最後まであきらめず、ご自分のペースで勉強しましょう。

 いよいよ試験が迫ってきましたね。
 「もう2か月しかない」、ではなく、「まだ2か月ある!」、そう気持ちを切り替えて、今日から勉強を進めていきましょう。
 まず初めに、過去問を解いて、どのような問題が出題されたかという「傾向」を把握しましょう。
 また、過去問を解くことで、ご自身の得意なところ・苦手なところが明確になるはずです。
 例えば、介護支援分野のうち、被保険者は理解できるけど保険財政は難しい、また、保健医療サービス分野の問題は全体的に難しいなど、苦手なところがわかると思います。
 わからなかった問題は、解説をじっくり読む、基本テキストやワークブックで確認するなどして、確実にわかるようにしていきましょう。
 ひととおり、苦手なところの勉強が終わったら、模擬問題を繰り返し解いて、問題を解くことに慣れておくとよいでしょう。
 試験直前には、アプリやハンディサイズの参考書などでスキマ時間を活用して勉強するのもおすすめです。
 試験勉強の方法は決してひとつではありませんが、ご参考になれば幸いです。
 体調には気をつけて、1日1日を大切に、試験本番を迎えてくださいね!

(けあサポ編集部より)

【次の記事はありません】

ホームへ戻る