メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

教えて!受験勉強Q&A

合格者の体験談や編集部からのアドバイスを中心に、みなさんから寄せられた資格受験に関する質問にお答えするコーナーです。さあ、一緒に“合格”を目指しましょう! 質問も募集しています。

【投稿募集】みなさんからの質問をお待ちしています!

相談したいことがある方はメールをお寄せください。サイト上で回答させていただきます。なお、内容を編集させていただく場合がありますことと、メール多数の場合はすべてのご質問にお答えできかねますことを、あらかじめご了承ください。

【質問方法】

本文に相談内容(できるだけ具体的に)、ハンドルネーム(掲載時に使用)をご記入のうえ、下記のメールアドレスまでお送りください。

【メールアドレス】

kaigofukushi@caresapo.jp

※投稿いただいた内容は当サイト以外の目的には使用いたしません。

2018ケアマネ試験に向け受験勉強スタート!! 信頼度No.1の中央法規出版『ケアマネジャー受験対策商品2018』はこちら!!

中央法規の『ケアマネ受験対策セミナー』で合格へと突き進もう!! 経験豊富・信頼度バツグンの講師陣が合格へと導きます!!

介護福祉士の資格を取ってから4年ですが、受験できますか?(2018年3月12日)

 昨年、ケアマネ試験に初めて挑戦しましたが、残念ながら合格できませんでした。今年も再挑戦したいと思っていましたが、あちこちで「受験資格が変わる」と書かれています。
 私は今年で介護職を12年続けていて、介護福祉士の資格を取得してからちょうど4年が経ったのですが、どうなのでしょうか。

(エベレストさん)

5年の業務経験が必要なため、1年置いて、次々回の試験から受験できます。

 ケアマネジャー試験の受験資格については、まず医師や看護師、介護福祉士などの「保健・医療・福祉に関する法定資格保有者」および生活相談員等の「相談援助業務従事者」とされています。
 そして、通算して5年以上業務に従事して、受験要件を満たすことになります。

 実は昨年の試験までは、経過措置により、上記の資格がなくても「10年間介護等の業務に従事した者」は受験が可能でした。それでエベレストさんは受験できたわけです。
 その経過措置が終了したため、介護福祉士という法定資格を取得してから4年のエベレストさんは、今年は受験できません。来年、2019年の第22回試験を待っていただき、再びチャレンジしていただきたいと思います。

(けあサポ編集部)