メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

教えて!受験勉強Q&A

合格者の体験談や編集部からのアドバイスを中心に、みなさんから寄せられた資格受験に関する質問にお答えするコーナーです。さあ、一緒に“合格”を目指しましょう! 質問も募集しています。

【投稿募集】みなさんからの質問をお待ちしています!

相談したいことがある方はメールをお寄せください。サイト上で回答させていただきます。なお、内容を編集させていただく場合がありますことと、メール多数の場合はすべてのご質問にお答えできかねますことを、あらかじめご了承ください。

【質問方法】

本文に相談内容(できるだけ具体的に)、ハンドルネーム(掲載時に使用)をご記入のうえ、下記のメールアドレスまでお送りください。

【メールアドレス】

kaigofukushi@caresapo.jp

※投稿いただいた内容は当サイト以外の目的には使用いたしません。

ケアマネ試験の合格へ、中央法規の『受験対策講座(セミナー)』でさらなる自信を!! 経験豊富・信頼度バツグンの講師陣が合格へと導きます!!

試験に合格した後は……(2017年9月29日)

 「今年こそは合格するぞ!」と思っていますが、試験に合格したらすぐに“ケアマネジャー”として実務につけますか?

(卓球少年さん)

実務研修を修了し、晴れてケアマネジャーの資格を取得できます!

 卓球少年さん、ご質問ありがとうございます。
 今年の試験は「10月8日(日)」。残すところ9日となりました。これまでの勉強の成果をすべて出せるよう、頑張ってくださいね。

 さて、試験後の話になりますが、合格発表は各都道府県の試験実施機関によって受験番号が公表され、受験者個々に結果が通知されます。合格通知には例年、“介護支援専門員実務研修の受講手続きを行う”旨の案内が記されており、本年度も同様のことが想定されます。

 ケアマネジャーの資格を取得するためには、試験合格後に介護支援専門員実務研修(以下、実務研修)を修了し、都道府県に登録をすることで介護支援専門員証が発行されます。そうして、はじめて実務に就くことができます。

 なお、実務研修は国が定めたカリキュラムに沿って実施され、ケアプランの作成など業務を行ううえで基礎となる知識及び技能などについて学びます。実務研修の充実を図るため、本年度の合格者から、これまで任意研修であった実務従事者基礎研修と統合され、合計44時間から合計87時間となっています。

 開催時期は都道府県によって異なりますが、合格発表(11月下旬)の翌月から開催され、期間は数か月にわたって実施されることが想定されます。実務研修の詳細は、各都道府県に個別にお問い合わせください。

 まずは試験合格に向けて体調を整えてくださいね。

 みなさまのご健闘をお祈りしています。

(けあサポ編集部)