メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

教えて!受験勉強Q&A

合格者の体験談や編集部からのアドバイスを中心に、みなさんから寄せられた資格受験に関する質問にお答えするコーナーです。さあ、一緒に“合格”を目指しましょう! 質問も募集しています。

【投稿募集】みなさんからの質問をお待ちしています!

相談したいことがある方はメールをお寄せください。サイト上で回答させていただきます。なお、内容を編集させていただく場合がありますことと、メール多数の場合はすべてのご質問にお答えできかねますことを、あらかじめご了承ください。

【質問方法】

本文に相談内容(できるだけ具体的に)、ハンドルネーム(掲載時に使用)をご記入のうえ、下記のメールアドレスまでお送りください。

【メールアドレス】

kaigofukushi@caresapo.jp

※投稿いただいた内容は当サイト以外の目的には使用いたしません。

ケアマネ試験の合格へ、中央法規の『受験対策講座(セミナー)』でさらなる自信を!! 経験豊富・信頼度バツグンの講師陣が合格へと導きます!!

合格基準を教えてください!(2017年5月31日)

 どのくらい正解すれば合格できますか?

(笑点さん)

ご参考までに昨年行われた第19回の合格基準をご紹介します。

 笑点さん、ご質問ありがとうございます。合格基準については、試験勉強を進めていくうえで、とても気になるところですよね。
 今年の試験は10月8日(日)に予定されています。
 しかし、介護支援専門員実務研修受講試験の「合格基準」は、事前に公表されず、合否とともに発表されます。
 ちなみに、昨年行われた第19回介護支援専門員実務研修受講試験の合格基準は以下のとおりです。

合格基準
分野問題数合格点
1 介護支援分野25問13点
2 保健医療福祉サービス分野35問22点
  • (注1)配点は、1問1点である。
  • (注2)介護支援分野、保健医療福祉サービス分野ごとに、正答率70%を基準とし、問題の難易度で補正した。
合格者
「介護支援分野」及び「保健医療福祉サービス分野」のそれぞれの得点が合格基準に達している者を合格とする。

 なお、「保健医療福祉サービス分野」には「保健医療サービスの知識等(基礎)」「保健医療サービスの知識等(総合)」「福祉サービスの知識等」があります。
 模擬試験などを活用して、自分の得意なもの不得意なものを押さえるなど、今から対策をたててみてはいかがでしょうか。

(けあサポ編集部)