メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

教えて!受験勉強Q&A

合格者の体験談や編集部からのアドバイスを中心に、みなさんから寄せられた資格受験に関する質問にお答えするコーナーです。さあ、一緒に“合格”を目指しましょう! 質問も募集しています。

【投稿募集】みなさんからの質問をお待ちしています!

相談したいことがある方はメールをお寄せください。サイト上で回答させていただきます。なお、内容を編集させていただく場合がありますことと、メール多数の場合はすべてのご質問にお答えできかねますことを、あらかじめご了承ください。

【質問方法】

本文に相談内容(できるだけ具体的に)、ハンドルネーム(掲載時に使用)をご記入のうえ、下記のメールアドレスまでお送りください。

【メールアドレス】

kaigofukushi@caresapo.jp

※投稿いただいた内容は当サイト以外の目的には使用いたしません。

ケアマネ試験の合格へ、中央法規の『受験対策講座(セミナー)』でさらなる自信を!! 経験豊富・信頼度バツグンの講師陣が合格へと導きます!!

今年の試験はいつ?

 今年度(第20回試験)の受験を考えています。試験日はいつですか?

(ぶぶかさん)

試験日は、2017年(平成29年)10月8日(日)です。
なお、合格発表は、11月28日(火)の予定です。

 ご質問ありがとうございます。

 昨年の第19回介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネジャー試験)は、2016年(平成28年)10月2日(日)に実施されました。第19回試験は、受験者124,585人,合格者16,280人,合格率13.1%となっており、依然として難関の試験となっています。

 なお、2018年(平成30年)に行われる第21回試験から、受験資格は「保健・医療・福祉に関する法定資格保有者」に限定されることが基本となります。

 たとえば、介護福祉士などの法定資格を持っていても、5年の実務経験が必要となります。つまり、これから法定資格を取得する場合、法定資格取得後に5年の実務経験がないと受験できません(実務経験の期間は試験日前日までに要件を満たす必要があります)。

 今年の第20回試験までは、従来の資格要件で受験できる経過措置が設けられています。しかし、これまで受験資格があった方も、第21回試験以降は受験できなくなる可能性があるのです。

 ぜひ、第20回試験で合格しましょう。

 なお、5月下旬頃には、都道府県や市町村、試験実施団体、社会福祉協議会などで「受験要項」が配布され、5月下旬から7月下旬頃が申し込み期間となります。試験日や試験時間は全国共通になっていますが,申し込み期間は各都道府県で異なります。必ず事前に確認してくださいね。

 今日からでも合格に向けて試験までのスケジュールを立てて臨んでみるのもいいかもしれません。参考にしていただけると幸いです。

(けあサポ編集部)