メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

教えて!受験勉強Q&A

合格者の体験談や編集部からのアドバイスを中心に、みなさんから寄せられた資格受験に関する質問にお答えするコーナーです。さあ、一緒に“合格”を目指しましょう! 質問も募集しています。

【投稿募集】みなさんからの質問をお待ちしています!

相談したいことがある方はメールをお寄せください。サイト上で回答させていただきます。なお、内容を編集させていただく場合がありますことと、メール多数の場合はすべてのご質問にお答えできかねますことを、あらかじめご了承ください。

【質問方法】

本文に相談内容(できるだけ具体的に)、ハンドルネーム(掲載時に使用)をご記入のうえ、下記のメールアドレスまでお送りください。

【メールアドレス】

kaigofukushi@caresapo.jp

※投稿いただいた内容は当サイト以外の目的には使用いたしません。

ケアマネ試験の合格へ、中央法規の『受験対策講座(セミナー)』でさらなる自信を!! 経験豊富・信頼度バツグンの講師陣が合格へと導きます!!

試験まで残り1か月…これからの勉強方法を教えてください。(2016年8月31日)

 試験まで残り1か月となりました。春ごろに参考書を買ってみたものの、試験勉強がはかどらずにいて、正直とても焦っています。試験までの残りの1か月、どのように勉強していけばよいでしょうか。

(すいかのタネさん)

これまでやってきたことを復習し、余力があれば直前対策をしましょう。

 すいかのタネさん、ご質問ありがとうございます。8月ももう終わり。いよいよ試験が迫ってきましたね。

 もう1か月しかない、でななく、あと2か月ある! そう気持ちを切り替えて、今日から勉強を進めていきましょう。

 同じような質問がほかの受験者からも寄せられていますので、2つのパターンでお応えしていきます。

(1)過去問や模擬問題集などは一通り終わったけれど、まだ不安という方
 これまでに勉強してきた内容の基礎を押さえるためにも、もう一度、問題を解いてみましょう。
 はじめて解いたときよりも随分と簡単に感じるかもしれませんし、理解していると思っていた項目がわからなくなっていたりするかもしれません。
 過信や焦りは禁物です。確実に点数が取れるよう、もう一度おさらいをしていきましょう。

(2)さらにもう1冊買って、勉強したいという方
 「直前対策」を謳っている参考書がありますので、それらを活用して最後のまとめをしてみましょう。
 各社からさまざまなものが出ていますが、中央法規では『らくらく暗記マスター ケアマネジャー試験2016』という、頻出テーマを厳選した「覚える学習」をお手伝いする本があります。
 コンパクトサイズで持ち歩きにも便利なので、空いた時間に活用できます。

 勉強の方法は一つではありません。ご参考にしていただければ幸いです。それでは残り1か月、体調にはくれぐれも気をつけて、試験に臨んでくださいね。

(けあサポ編集部)