メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

今週の穴埋め問題

穴埋め問題【最終回】「保健医療の基礎知識(6)」 9月23日分

  • 1.心停止とは、心臓のポンプ機能が停止した状態で、 3 分以上停止すると、脳は回復できない障害を受けます。心肺蘇生のABCとは、気道確保、 人工呼吸 、体心外マッサージの3つです。気道確保では、頭部を 後屈 させ、下顎を持ち上げます。心臓の拍動が確認できない場合は、 硬い台 の上に水平に寝かせ、 100 回/分の体心外マッサージを開始します。公共施設等さまざまな場所に設置されている AED があれば使用します。
  • 2.疾病予防は3つのランクに分けて考えます。一次予防は日常生活の改善であり、 個人 の健康増進や生活習慣の改善、 予防接種 などがあります。二次予防は疾病の(早期発見)で、健康診断等により疾病の 早期発見 を行い、早期治療につなげます。三次予防は 社会復帰 で、疾病の急性期から回復期を経て行われるリハビリテーションなどです。
  • 3.わが国では、2000(平成12)年より第三次国民健康づくり対策 健康日本21 として、一次予防の重視、 目標 等の設定と評価が行われるようになりました。2002(平成14)年には、 健康日本21 を中核としてさらに推進するために 健康増進法 が制定されました。また、2006(平成18)年には、老人保健法の全面改正として、 高齢者医療確保法 が制定され、特定健康診査(特定健診)・特定保健指導の実施が義務付けられました。
  • 4.ターミナルケアとは、 死 が間近に迫った人に対して行われるケアであり、がん患者だけでなく、すべての終末期の人へのケアを指します。がん患者の末期の痛みは、(1)肉体的な痛み、(2) 心理 的な痛み、(3)社会的な痛み、(4)文化的な痛み、(5)スピリチュアルな痛みととらえられ、 全人 的な痛みといわれている。疼痛緩和では、 痛み の緩和を目的とし、モルヒネなどの 麻薬 の使用については、慢性疼痛下では習慣性がないことや、副作用も含めて説明し検討する。
  • 5.死が近づくと、呼吸器や循環器に変化が生じます。呼吸器では、口をあげ、喘(あえ)ぐような 下顎 呼吸や、浅くゆっくりした呼吸と速く深い呼吸を繰り返し、呼吸が浅くなった時点で呼吸停止をはさむ チェーンストークス 呼吸がみられます。循環器では、脈拍数、血圧、手足の体温のいずれも 低下 します。対象者が死亡したときは、 医師または歯科医師 が死亡診断書を交付します。医師が継続治療している患者で、 24 時間以内に診察を行った場合には、臨終に立ち合っていなくても死亡診断書を交付することができます。また、死亡診断書に記載される死亡時刻は、 患者が死亡した 時刻を書きます。診察中の患者でない者が死亡した場合や、診察中であっても診察中の疾患以外の理由の場合には 死体検案書 を発行します。

 4月1日に連載が始まった、「けあサポ」のケアマネジャー試験対策「穴埋め問題」は今週で最終回となります。
 10月2日(日)の介護支援専門員実務研修受講試験まで、あと1週間とちょっとですね。
 本番ではきっとすごく緊張することと思います。
 でも、一生懸命に勉強してきたからこそ緊張するのだと思います。
 勉強してこなかった人は、緊張感を感じないはず。
 そう思って、これまで頑張ってきたことを信じて頑張って下さい。
 緊張感は集中力に変えて!皆さんの合格をお祈りしております!

もっと問題を解きたい人はケアマネ受験対策アプリ!

ケアマネジャー合格アプリ2016 一問一答+模擬問+過去問

ケアマネジャー合格アプリ2016 一問一答+模擬問+過去問

今年のケアマネ受験対策アプリはこれ!! 「ケアマネジャー合格アプリ2016」は【過去問題】(好評発売中)、【一問一答】(好評発売中)、【模擬問題】(好評発売中)を収録。
詳細はこちらから
ケアマネジャー試験ワークブック 2016

ケアマネジャー試験ワークブック 2016

合格力を身につける! ケアマネジャー試験の出題範囲を、豊富なイラストと図解、平易な解説でまとめた「ワークブック」アプリです。
詳細はこちらから
【暗記パス】ケアマネジャー2016 クイズで覚えるケアマネ試験+苦手克服トレーニング保健医療サービス

【暗記パス】ケアマネジャー2016 クイズで覚えるケアマネ試験+苦手克服トレーニング保健医療サービス

「○×方式」「語句解答」など、クイズのような多彩な形式で出題。「穴埋め問題」で保健医療分野を克服!
詳細はこちらから