メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

今週の穴埋め問題

穴埋め問題「保健医療の基礎知識(4)」 9月9日分

  • 1.高齢者の精神障害では、脳の器質的障害が原因の 器質性 精神障害(アルツハイマー病など)と、脳には器質的障害のない 機能性 精神障害(老年期気分障害(老年期躁うつ病)など)に分類できます。 せん妄 は意識障害の一種で、意識混濁に錯覚、幻覚、興奮や妄想が加わった状態です。脳の器質疾患がある人が発症することが多く、また、 脱水 や発熱、栄養失調などの全身状態の悪化や、入院や身体拘束など心理的なストレスによって発症することも多くみられます。認知症と間違えられることも多いのですが、せん妄と認知症はまったく異なり、せん妄は 一時的 な精神状態です。原因を探して治療を行いますが、場合によっては輸液や脳循環改善薬、少量の向精神薬を使用します。
  • 2.医療の説明は医師をはじめとする専門職によって行われますが、言葉も難しく理解しきれない高齢者も多くいます。介護支援専門員は高齢者が理解できるように説明し、高齢者が 自分 で決定することを支援できるようにしましょう。 予後 とは、病気が今後どのようになるかを予測するものです。治療した場合、しない場合、どのような方法の治療を行うかで 予後 は変わる可能性があり、生じてくる問題も違ってきます。また、高齢者の場合、状態が安定していても 合併症 を起こすことで状態が急激に悪化することがあります。
  • 3.がんなどの場合、ある時期を境に 急激 に機能が低下します。家族にはその可能性を説明しておく必要がありますし、医療機関とは急変時の 連携手段 を事前に打ち合わせておくことが重要です。慢性疾患の場合、時間をかけて進行していく 長期間 の療養であり、本人はじめ家族の不安は大きく、 疲労 やストレスも大きいものです。医療機関からは、日常生活でやってよいこと、やってはいけないことに関する情報を得て介護に活かすことが重要です。老衰や認知症などの場合は、介護に費やす時間も長いため、家族の負担も大きいです。 介護量 を軽減できるように支援する必要があります。また、血圧、発熱、 食欲 などに注意し、何らかの変化が発生したときは、早急に医療機関に連絡します。
  • 4.躁うつ病や認知症の場合には、 食行動 に異常がみられることがあるため、低栄養、過栄養、異食には注意が必要です。エネルギー欠乏症とは、肥満度を示す指数である BMI  18.5 以下であり、体重減少が6か月で 5 %以上の人です。こうした場合には、摂取エネルギー量を増やす、食欲を増進させる香りの強い野菜や油を使う、間食をとるなどが大切です。また、肥満は肥満度を示す指数である BMI  25 以上の場合をいいます。糖尿病では、GI(グリセミックスインデックス)値の 低い 食品をとることが大切です。高血圧症では ナトリウム の制限が必要ですが、カリウムやマグネシウムはとるようにします。
  • 5.中性脂肪、コレステロールが高い 脂質異常症 では、低脂肪、低エネルギー食をとります。鉄欠乏性貧血では、鉄分を含む食品や、良質なタンパク質、ビタミンC、ビタミン B12 、葉酸の摂取が必要です。慢性腎臓病では、ナトリウム、 カリウム 、タンパク質、水分の制限・調節、高エネルギー食をとることが必要です。また、高齢者のための食生活指針では、主食、主菜、副菜のなかでは、 副菜 から食べることが推奨されています。 食事バランスガイド は、1日の食事で何を、どのくらいとればよいかをコマの形のイラストにまとめたものです。2000(平成12)年には「健康日本21」と連動した新たな「 食生活指針 」が疾病や介護の一次予防を目的に策定されました。

もっと問題を解きたい人はケアマネ受験対策アプリ!

ケアマネジャー合格アプリ2016 一問一答+模擬問+過去問

ケアマネジャー合格アプリ2016 一問一答+模擬問+過去問

今年のケアマネ受験対策アプリはこれ!! 「ケアマネジャー合格アプリ2016」は【過去問題】(好評発売中)、【一問一答】(好評発売中)、【模擬問題】(好評発売中)を収録。
詳細はこちらから
ケアマネジャー試験ワークブック 2016

ケアマネジャー試験ワークブック 2016

合格力を身につける! ケアマネジャー試験の出題範囲を、豊富なイラストと図解、平易な解説でまとめた「ワークブック」アプリです。
詳細はこちらから
【暗記パス】ケアマネジャー2016 クイズで覚えるケアマネ試験+苦手克服トレーニング保健医療サービス

【暗記パス】ケアマネジャー2016 クイズで覚えるケアマネ試験+苦手克服トレーニング保健医療サービス

「○×方式」「語句解答」など、クイズのような多彩な形式で出題。「穴埋め問題」で保健医療分野を克服!
詳細はこちらから