ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> 毎日更新 福祉マイスターへの道
福祉マイスターへの道 毎日更新

加湿器の置き場所

【Q】
乾燥しがちな高齢者の居室。加湿器を置く場所によって効果を高めることは可能ですか?

続きを読む

【A】
 睡眠前など、高齢者のいる場所(ベッドなど)が特定できる場合は、ベッド付近(風がある場合は風上)に置いて乾燥を防ぎます。
 逆に人の位置が特定できない場合は、エアコンなどの風の通り道に置きましょう。置き方によってはエアコン側の負担が大きくなる(空気の流れが悪くなる)ので、吹き出し口に近づけすぎないように注意しましょう。
 また、頻繁に結露する窓などの近くに加湿器を置くと、加湿器から出る水分が窓で結露してしまうので、結露しそうなところに置かないようにします。
 加えて、ストーブの吹き出し口に置くと加湿器が壊れることがあり(吹き出し口が100度近くになることがあるため)、火災の原因にもなるので避けましょう(エアコンなどの吹き出し口の温度は40~50度ですが、近づけすぎないように注意しましょう)。

出典:介護専門職の総合情報誌『おはよう21』2007年1月号


ページトップへ
文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books