ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> 毎日更新 福祉マイスターへの道
福祉マイスターへの道 毎日更新

記録の一覧化とは

【Q】
 記録の一覧化について教えてください。

続きを読む

【A】
 記録は、入居者が生活している場(ユニットなど)に常に置いておき、その場所に行けば、いつでも記録がすべて把握できる仕組みが大切です。これを「記録の一覧化」といいます。
 これまでのように業務別の記録をとっていたときは、事務所や医務室、介護室など、保管場所がばらばらでした。そのため、急変時に記録を持って病院へ向かう際、普段の健康状態や薬の説明に必要な記録は医務室、日常の暮らしの様子を説明するためのケース記録は介護室に取りに行くなど、1人の入居者の情報をあちこち探し集めなければならない状況でした。
 しかし、その場所(ユニットなど)に行けばいつでも記録がすべて把握できる仕組みをつくっておくことで、あわてて探し回ることもありません。こうした一覧化は、情報を共有する方法として有効であり、介護する側にとっても合理的であるといえます。

出典:秋葉都子編著『ユニットケアで暮らしをつくる』中央法規出版、2011年


ページトップへ
文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books