ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> 毎日更新 福祉マイスターへの道
福祉マイスターへの道 毎日更新

プログラム構成の工夫

【Q】
 デイケアでのプログラム構成の工夫はどうすればよいのでしょうか?

続きを読む

【A】
 デイケアのプログラムは、年間プログラムや月間プログラム、週間プログラムを計画するところなど、それぞれのデイケアの規模、開所日数などによりプログラム構成に違いがあります。病院付設のデイケアでは、週間プログラムを固定化し、それを年間通して実施しているところが多いです。一方、少人数のところでは、翌月の月間プログラムをスタッフと通所者が相談をしながら、各月ごとにプログラムを作成し、季節感など多少の変化を取り入れながら運営しているところもあります。年間プログラムとしては、春にはお花見、夏には1泊旅行、秋にはスポーツ大会、冬にはクリスマス会など、行事的な催しを大まかに決めておくのがよいでしょう。
 デイケアでのプログラムはグループで実施することになっていますから、基本的にグループ関係が成立しやすいものが集団活動を活発化します。他者との自然な交流がとれるような活動が適しているといえます。
 デイケアのプログラム構成を考える条件としては、通所者の年齢、男女比、地域性、規模(通所者数)、利用日数などを考慮せざるを得ません。例えば「料理」のように老若男女を問わず利用できる活動プログラムは多くないので、プログラム構成も男性向け、女性向け、高齢者向け、若者向けということを考慮せざるを得ず、苦労していると思います。しかし、対象者に合わせたプログラムを準備することが必要です。

出典:日本デイケア学会編『精神科デイケアQ&A』中央法規出版、2005.


ページトップへ
文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books