ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> 毎日更新 福祉マイスターへの道
福祉マイスターへの道 毎日更新

精神科デイケアの参加目的

【Q】
 デイケアの参加目的ってなんでしょうか?

続きを読む

【A】
 通所者は何を目的にデイケアに参加しているのでしょうか? 当たり前なこの課題についてスタッフはしっかり取り組んだことが少なかったように思えます。通所者自身の目的や主観の実現より、むしろスタッフや医師が考える社会復帰やリハビリテーションの目的に沿って援助やサービスを提供してきたことが多いように思います。
 通所者がデイケアに参加する目的は多様化しています。生活リズムの獲得、単身生活の維持、余暇活動としてのレクリエーション、仲間との交流など、幅広い目的をもった通所者が増えています。その理由として、年齢、病気や障害の特性、社会的・経済的背景など個別的ニーズの広がりとともに、身近な地域に利用可能な社会資源が不足していることも加わっているのが現状のようです。
 デイケアは通所者故人の目的・目標を達成できるような過程に介入・援助すること、言い換えれば、通所者自身が自分の生活(人生の希望や夢)を自身で組み立てられる過程に寄り添い、その人らしい生活をデイケア活動を通じて実現できるようプログラムの開発や地域資源の活用、連携が求められます。

出典:日本デイケア学会編『精神科デイケアQ&A』中央法規出版、2005.


ページトップへ
文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books