ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> 毎日更新 福祉マイスターへの道
福祉マイスターへの道 毎日更新

企業活動と福祉

【Q】
 今日、介護サービスに代表されるように市場の企業活動によって、対人援助を担わせる道が登場しました。しかし営利企業がどこまで本質的な援助を展開できるのか、疑問に感じるときがあります。

続きを読む

【A】
 「今日、一般の企業活動ですら、モラル抜きの“新自由主義”路線ではすべてがうまくいかないことも明らかになっています。ましてやケア・サービスという「人」を相手にした職種では、単に対価と表現されるレベルで終わらないものが確実にある」と認識されるようになってきました。そこでは、企業に属するケアワーカーにも人格としての前提が問われるようになってきています。
 今日の福祉は、国が主体となって福祉を展開してきた従来のあり方から、市民が主体となって福祉を展開していく時代へと流れが変わってきています。市民の活動には企業活動も含まれます。企業も個々の市民が形成しているのですから、市民の人格が企業活動にも反映される、そうした仕組みを培っていくことが求められているのではないでしょうか。

参照:阿部志郎・前川喜平編著「ヒューマンサービスの構築に向けて」中央法規出版


ページトップへ
文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books