ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> 毎日更新 福祉マイスターへの道
福祉マイスターへの道 毎日更新

ビジネスマナーマイスターへの道 1

 今週は福祉職にも必要とされるビジネスマナーに関する事柄を取り上げます。マナーマイスターを目指しましょう!

【Q】
 なぜ、ビジネスマナーは必要とされるのでしょうか?

続きを読む

【A】
 人間は、一般的に物事の大半を、視覚からとらえた情報から判断しています。人に会ったときは、まずは服装や身だしなみ、表情、立ち居振る舞いなどを通して、その人の性格を想像します。
 また、聴覚でとらえたその人の言葉づかいや音声の高低などから「信頼できそう」「感じが悪い」などの印象をもちます。これらはその人の性格や背景などを知る前に感じるもので、いわゆる「第一印象」といわれるものです。
 ビジネスにおいても同様のことがいえます。外見や態度、言葉づかいが、相手の印象を大きく左右します。電話やメールでのやりとりにおいても、限られた材料をもとに、知らず知らずの間に相手を判断しています。人は外見や態度、言葉づかいを通して、問題なく受け入れられると判断して初めて、相手の話に耳を傾けようという気持ちになるものです。
 「外見の壁」「態度の壁」「言葉づかい」の3段階の関所があり、これらをクリアできれば、伝えたい内容を相手の心に届けることができるようになります。そのためには、ビジネスマナーが不可欠なのです()。

 学生と社会人の違い
fukushi100517_02.jpg


出典:社会福祉法人達真会、生活介護研究所編『暮らしを創る 新人介護職実践マニュアル』中央法規出版、2010年


ページトップへ
文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books