ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> 毎日更新 福祉マイスターへの道
福祉マイスターへの道 毎日更新

高齢者旅行の効率化

【Q】
 旅行の企画から実施には手間がかかり、一人ではとても大変です。

続きを読む

【A】
 旅行を実施するためには、計画から始まり、交通機関や観光地、宿探し、さらには安全な場所なのかどうか確認するための下見、予約や手配など、慣れない作業ばかりです。しかし、やることがわかっていれば、決定的な障害ではないと思われます。
 どのような旅行をするかによっても作業量は変わります。限られた少数の職員だけではなく、多くの職員にかかわってもらい、役割を分担し、計画から実施まで高齢者も交えて楽しくかかわることが旅行を成功させる秘訣です。
 また、旅行を年間事業計画に加えておけば、スケジュールも立てやすく、楽しんで計画をすすめることができるでしょう。経験のある旅行会社を利用して、作業軽減を図ることも選択肢の一つです。

出典:田中 義夫著『高齢者の外出・旅行サポートガイドブック』中央法規出版、2007年


ページトップへ
文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books