ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> 毎日更新 福祉マイスターへの道
福祉マイスターへの道 毎日更新

高齢者はどんな男女関係を望んでいるの?

【Q】
 配偶者がいる高齢者は、どのような性的関係を望んでいるのでしょうか?

続きを読む

【A】
 おおざっぱにいうと、男性は高齢になっても何らかの性的行為を求め、女性は精神的な愛情を求める傾向が強く、男女間で求める性的関係に差がみられます。
 「中高年のセクシュアリティ調査」(2000年)から、「配偶者とどのような性的な関係が望ましいですか」という質問の回答を年代別でみると、女性は、性交渉を望む人が50代では4割強ですが、50代前半には4人に1人に減少し、半数以上が「精神的な愛情やいたわり」のみでよいと回答しています。これに比べ、男性は60代で性交渉を望む人が半数以下になり、70代で4人に1人程度になります。
 50代以降になると、男女で性的欲求、求める性的関係に開きが生じてくるといえます。
 このズレをどのように調整するかというのは50代以降のカップルの大きな課題といえます。50代以降は特に、加齢による互いの心身の変化を知り、相手を思いやることが大切です。
 なお、さらに詳しく高齢者の性とその対応について学びたい方は、出典をご覧ください。


出典:荒木乳根子 著『基礎から学ぶ介護シリーズ Q&Aで学ぶ 高齢者の性とその対応』中央法規出版、2008年

ページトップへ
文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books