ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> 毎日更新 福祉マイスターへの道
福祉マイスターへの道 毎日更新

コンシューマーの権利

【Q】
 コンシューマーの権利には、どのようなものがあるのでしょうか?

続きを読む

【A】
 WHOは、コンシューマーに権利付与する原理として、(1)サービスについて、(2)サービスの利用について、(3)サービスの提供についてと3分類し、12の原理を公表しています(表参照)。このことは、今日のインフォームドコンセントの留意点として、また、利用者とのパートナーシップ、権利擁護の観点からみても極めて重要な点で、利用者主導の参加・協働型地域生活支援システムを構築するにあたって、基本原則となるものといえます。

meister091113.jpg


出典:『精神障害者の相互支援システムの展開』中央法規出版、2008年

ページトップへ
文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books