ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> 毎日更新 福祉マイスターへの道
福祉マイスターへの道 毎日更新

コーチングにかかる時間と適切な場所は?

【Q】
 コーチングを行うのに必要な時間はどのぐらいでしょうか? また、コーチングをするのにふさわしい場所はありますか?

続きを読む

【A】
 時間については、簡単な問題であったり、相手が既に答えをもっていたりする場合には、1分以内で終わることもあるでしょう。会話の最中に「どうするつもりですか?」と尋ねたら、相手からすぐに「こうしたい」と返事があり、「じゃあ、そうしましょう」と言って終わってしまうコーチングもあるのです。逆に、難しい問題であったり、相手の自立度が低かったりする場合には、「他にいい方法はないですか?」とか「…という方法をどう思いますか?」などの質問を重ねることにより、1回に30分ほどかかることもあります。また、1回では済まず、何回かにわたって継続することもあるのです。
 場所については、特に決まりがあるわけではありません。散歩をしながらでも、レストランで食事をしながらでも、コーチングは可能です。また、電話でコーチングを行っているプロのコーチもいます。コーチングは、基本的に心身共に健全な人を対象としているので、心理カウンセリングのように必ずしも個室を必要としないです。


出典:『対人援助のためのコーチング-利用者の自己決定とやる気をサポート』中央法規出版、2007年

ページトップへ
文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books