高校野球に学ぶ
甲子園で春の選抜高校野球の代表校が先日、決定しました。 私は高校野球ファンなので楽しい時期です。
野球のプレーも同様ですが、甲子園までの道のり、ストーリーを知ることも楽しみの一つです。
前年夏の地区予選では早めに敗退しているのに、秋季大会で結果を残し出場したチームなどは、短期間に何が変わったのか? 先輩が残した土壌がどうだったのか? などを考えてみるのも楽しみです。中でも、甲子園の常連校である智辯学園和歌山は、他の常連校と圧倒的に違うところがあることを知りました。
それは、野球部の部員数が少ないのです。1学年10名の少数精鋭です。一年生から三年生すべての部員を合わせても30名です。
私の母校も甲子園で優勝したことがありますが、部員数は60名を超えていたと思います。ほとんどの強豪校が多くの部員を抱えている中で、これは異質です。聞くと、高嶋監督の方針であえて部員数を少なくしているそうです。
その理由は、全員の部員を見ることができない、進路指導ができないとのこと。
また、県外出身者は1学年2名までと決めているそうです。県の代表として甲子園に出場して応援してもらうため、地元に愛着をもってもらうためといいます。
加えて、ほとんどの選手が、本職の守備に加えて、他のポジションの守備もこなせるというのも面白いと思います。エースナンバー1を付けていた選手が外野を守り、6番のピッチャーがほとんどど投げていたこともありました。このように、ユーティリティープレイヤーが多いというのも驚くべきです。
この方針は、中小の介護事業者は特に見習うべき点が多くあると思います。
「私はこの資格だから、これだけ」という考えよりも、「本職はこれだけど、何かの時には他のことも行う」という姿勢をもてば、組織が強くなります。
中小の介護事業所は人材的な余裕はありません。だからといって、スタッフに多くを求めるのではなく、同じ目標をもち、「なぜ行うのか?」という方向性を示していくことで、スタッフの理解と協力が得られると思います。
高校野球の監督の役割を、事業所の代表者などが行っていくことが大切です。
コメント
今年の高校野球もまた、視点が広がって楽しめそうです。
私は高校駅伝の大ファンで毎年、12月にテレビにかぶりつきです。
高校生のレベルが毎年のようにどんどん上がって来る中で、監督の存在はいつも気になります。
高い目標を選手に持たせ続けて、つらい練習を乗り越えチームとしてまとめて、本番にしっかりと合わせる。
高いレベルを目指すことは負荷も大きい。それが選手の力になってさらに高いレベルの話ができる。
それができる監督、先生の指導の秘密がどこかにあると毎年注目しているのですが。
実際の介護事業所も高いレベル(世の中の当たり前)を目指しながら、苦悩するスタッフをうまくまとめて引き上げる。それができたらなあ。と思います。
もしドラもそうですね。
今ではマネジメントでは当たり前の戦略ですね。
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