ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> プロフェッショナルブログ
高室成幸の「ケアマネさん、あっちこっちどっち?」

総括:2014年 私のあっちこっちどっち

 2014年も残すところ、あと1週間を切りましたね。

 クリスマス・イブを過ぎると、気分がいっきに年末・大晦日へなだれこむのが日本の習わしです。そして1月1日の正月になると、いよいよ正月三が日が始まり、あっという間の3日間が終わってしまうと、4日(土)からは「仕事!訪問!利用開始!」となるのでしょうか?

 世間的には、企業は6日(月)始まりが多いので、大型連休9日間でしょうが、ケアマネジャーの皆さんのなかには、気がかりな利用者の方々には「年末・正月のごあいさつ訪問」をされる方もいらっしゃるかと思います。

続きを読む

 さて、今年も、全国を走り回る一年でした。今年は、気がついたら2週間連続講演という快挙?もありました。どこの研修会も忘れられないところばかりです。

 そのなかで、印象に残っている研修会や私の移動のワンショットを、年末にあたりご紹介したいと思います。
 題して「2014年 私のあっちこっちどっち」です!


 まずは、埼玉県市町村職員向けの地域包括ケアシステムの研修会です。地域包括支援センターをどのように行政としてマネジメントをしていけばよいか、から始まり、認定後の介護者研修会など、斬新な提案をさせていただきました。

takamuro1226_1.jpg

 次は、毎年研修でうかがっている焼津市。これはサービス担当者会議の研修ですね。席順などを具体的に示しながら、「皆さんなら、利用者の方とご家族をどこに座ってもらいますか?」と隣りの方と話し合ってもらいました。

takamuro1226_2.jpg

 島根県大田市も数回うかがっています。地域包括支援センターがとても頑張っていますね。住民の方向けの研修会も行いました。その中心で頑張っているのが森井琢磨さんです。

takamuro1226_3.jpg

 三重県看護協会でも研修を行いました。普段はケアマネジャーや地域包括支援センターが多いので、保健師&看護師の皆さんの「刺すような視線」にほどよい緊張感を感じながら、コミュニケーションと質問力について2時間の講演を行いました(^_^;)。

takamuro1226_4.jpg

 すっかりとおなじみになった新潟県社協福祉人材センター主催の「伝える力」研修会です。「毎回、定員いっぱいで申し込み段階で洩れる人がいるんですよ」とは、新潟県社協のムーディ渡邊豊さん。人柄といいセンスといい、なかなかの人です!(^^)!

takamuro1226_5.jpg

 今年は九州の熊本にもうかがいました。熊本県主催の地域包括支援センター研修会。テーマは地域ケア会議です。県庁に鎮座するくまモンともツーショットを実現しました!(^^)!

takamuro1226_6.jpg


 本年も、約120ヵ所、皆さんの市町村にうかがうことができました。本当にすばらしい出会いをありがとうございました。
 来年も、皆さんの頑張りを「下支え」できるよう頑張りますね。


 今週のメールマガジン「元気いっぱい」第393号(無料)は「ムロさんの展望~日本式『地域包括ケアシステム』の創造へ~」(第1・3木曜日に配信)です。メルマガは随時登録受付中です。
 ケアタウンの公式HPではバックナンバーまで見ることができます。
 研修の様子はケアタウン総合研究所の公式Facebookをご覧ください。


【研修会場・写メ日記】
私の研修写メ日記です!

長崎市、長崎市ケアマネ協、長崎市包括協、長崎市小規模多機能連絡会の合同研修会
「地域包括ケアシステムと地域ケア会議~点の支援と面の支援~」(参加:320人)
takamuro1226_7.jpg

長崎県の時津町介護支援専門員連絡協議会、長与町ケア連絡会 協賛:時津町地域包括支援センターの合同研修会
「地域包括ケアに活かす多職種連携」
takamuro1226_8.jpg


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
高室成幸
(たかむろ しげゆき)
ケアタウン総合研究所所長。日本の地域福祉を支える「地域ケアシステム」づくりと新しい介護・福祉の人材の育成を掲げて活躍をしている。「わかりやすく、元気がわいてくる講師」として全国のケアマネジャー、社協・行政関係、地域包括支援センター、施設職員等の研修会などで注目されている。主な著書に『ケアマネジメントの仕事術』『介護予防ケアマネジメント』『ケア会議の技術』『ケアマネジャーの質問力』(以上、中央法規)、『地域包括支援センター必携ハンドブック』(法研)など著書・監修書多数。

【高室成幸さんの最新刊】
『ケアマネジャーの質問力』
著者:高室成幸
定価:¥2,100(税込)
発行:中央法規出版
ご注文はe-booksから
3172.jpg


bn_caretown.jpg
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books