ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> プロフェッショナルブログ
高室成幸の「ケアマネさん、あっちこっちどっち?」

「おしゃべり上手さん」と「おしゃべり屋さん」

 前回は「おしゃべり上手」と「会議上手」の違いを考察(?)しました。結論としては、目的が違うので、同じ土俵では比較できないということでした。
 ただ、おしゃべり上手は、会議上手にあらず。発言は主観的で散発的、具体性に欠けることも多い……ということをお伝えしたかった次第です。
 さて今回は、前回の流れを受けながら、「おしゃべり上手さん」と「おしゃべり屋さん」との違いについて考察してみましょう。

続きを読む

 まず「おしゃべり屋さん」とは、どういう人種でしょうか?

 実は私も、10代の頃はかなりの「おしゃべり屋さん」でした。(^_^;)
 関西(京都出身)では、「しゃべる」ことは、コミュニケーションのエクササイズとして日常的に行われているので、他県の人が大阪に降り立った時に驚くのは、街中のうるささです。本当によくしゃべる!

 ここで市民権を得るためには、「怒涛のような(?)マシンガントーク」が求められます。吉本の漫才師や芸人さんたちを思い浮かべていただければ、だいたいの想像がつくと思います。まさに……アレです(^_^;)。

 ここで一つ、質問です。
 関西の子どもたちの間で、高い評価を得る子どもは、どのようなタイプだと思われますか?

(1) 勉強ができる
(2) しゃべりがおもしろい

 関西人なら速攻で答えます。
 「そんなん、当たり前やん。(2)や(2)。しゃべりがおもろいのに決まっているやんか!なぁ!?」「そうや、そうや!」

 実はわが母も、次のような言い方をよくしていたものです。
 「この子はしゃべれるから大丈夫や」
 何が大丈夫なのかはわかりませんが(^_^;)、とにかくしゃべれるなら、何とか世間を渡っていけるだろうという目安にはなったようです。


 さらに、関西で「しゃべりの勝負」で負けないためには、何が必要なのか。
 それは、相手の話を聴かないことです。聴いたふりをしながら、適当にウケをしながら、相手が息を吸った瞬間に鋭くツッコむ(割り込む?)のが、関西流のしゃべりの流儀といっては言いすぎでしょうか。

 たとえが長くなってすみません。

 このように、「おしゃべり屋さん」は、案外と(いや、ほとんど)、相手の話を聴いていないことが多いということです。
 おしゃべりがおもしろい人が、会議でおもしろいわけではありません。たまにウイットの効いた表現をするおしゃべり屋さんはいますが、どちらかというと、話を混ぜっ返すか本音トークをする人が多い印象を受けます。


 一方で、「おしゃべり上手さん」はどうでしょう?

 おしゃべり上手の中でも、傾聴ができるタイプの人はいます。これがまさに、本物のおしゃべり上手さんです。つまり、「会話を楽しめる余裕のある人」ともいえます。

 自分が一方的にしゃべるのではなく、必ず相手が話すことをしっかりと聴いています。第一声が出てこない人には、言いやすいように「質問(問いかけ)」をします。
 さらに「それでどうなったの?」「そこをもう少しくわしく聴かせてくれる?」と促しの言葉を入れます。これが実にさりげない促しなので、話し手も自然と心を許して話してしまう……

 そんな空気を作るのが実にうまいものです。

 でも、これが会議というパブリックな場になると、途端に緊張してしまい、そんな余裕さえなくなってしまう人もいるようです。
 それはおしゃべり屋さんも同じ……いやいや、おしゃべり屋さんのほうが、公的な場は苦手かもしれませんね。


 口数の少ない人が発言をすると、「おやっ?」と周囲は思い、「どのようなことを言うのかな?」と聞き耳を立てます。つまり、注目を集めるわけです。
 ここで、すぐには話し始めずに、ちょっと沈黙を入れて、おもむろに話し出すと効果的です。
 そのような人の例が、姜尚中さん。あの「朝まで生テレビ」でも、沈黙を武器に、あの論客たちを一斉に黙らせますからねぇ。


 皆さんの周りにいるお話上手は、「おしゃべり上手さん」ですか? それとも「おしゃべり屋さん」ですか?

 え、私ですか? かつては、おしゃべり屋さんっぽい時がありましたねぇ……(>_<)


 今週のメールマガジン「元気いっぱい」第385号(無料)はムロさんの気づき「ムロさんの憂慮:早めの住み替えと早過ぎる住み替え」(第1・3木曜日に配信)です。メルマガは随時登録受付中です。
 ケアタウンの公式HPではバックナンバーまで見ることができます。
 研修の様子はケアタウン総合研究所の公式Facebookをご覧ください。


【研修会場・写メ日記】

 長野県介護支援専門員協議会の研修会。テーマは、「支援困難ケースと地域ケア会議」です。

takamuro_0822_1.jpg
takamuro_0822_2.jpg

 鳥取県社協主催の社会福祉法人指導的職員研修(2日間)。「問題解決能力」&「職員の能力開発」。

takamuro_0822_3.jpg
takamuro_0822_4.jpg


コメント


 なるほど、おしゃべり上手とおしゃべり屋さん、双方向の話ができると、お互いが楽しめます。会議上手、具体的、理論的で分かりやすく説得力がある。
 黙って話をしっかり聞いて、一息ついて褒める、くぎを打つ、相手や聴衆に一目置かれますね。
 「口から出た言葉は、取り消せない、よく唾を呑み込んでから話しなさい。」と親に教わったものです。
 大変、勉強になります。


投稿者: サンテパープ | 2014年01月09日 09:17

※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
高室成幸
(たかむろ しげゆき)
ケアタウン総合研究所所長。日本の地域福祉を支える「地域ケアシステム」づくりと新しい介護・福祉の人材の育成を掲げて活躍をしている。「わかりやすく、元気がわいてくる講師」として全国のケアマネジャー、社協・行政関係、地域包括支援センター、施設職員等の研修会などで注目されている。主な著書に『ケアマネジメントの仕事術』『介護予防ケアマネジメント』『ケア会議の技術』『ケアマネジャーの質問力』(以上、中央法規)、『地域包括支援センター必携ハンドブック』(法研)など著書・監修書多数。

【高室成幸さんの最新刊】
『ケアマネジャーの質問力』
著者:高室成幸
定価:¥2,100(税込)
発行:中央法規出版
ご注文はe-booksから
3172.jpg


bn_caretown.jpg
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books