ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> プロフェッショナルブログ
高室成幸の「ケアマネさん、あっちこっちどっち?」

「プロ」とはなにか?

 専門職の一部の方たちが、「私たちはプロだから」と話されるのを聴く機会があります。ここ10数年、この言葉を聞く時に、どこか居心地の悪い気持ち、やり場のない苛立ちを感じる時があります。

 それは、それを言った人に対し(「あなたが、それを言う?」という人もいますが)、「わざわざ、どうしてこの場で、それを言わなければいけないのかな?」という思いがあったりするのです。

続きを読む

 「プロ」という言葉を言った瞬間、いろんな苦労話も愚痴に聞こえたり、自らの力のなさの言い訳に聞こえたり。「プロだったらそれくらい当たり前じゃないかな?」と思ったり…

 私たちは蕎麦屋さんのオヤジさんに、「あなたはプロですか?」と尋ねるでしょうか?
 商売でされているのですから、プロであるのは当たり前。
 でも一方で、オヤジさんが、「おれだってプロだからよ、これでも(笑)」と言えば、なぜかニュアンスとして、「職業人としてのプロ意識」を感じたりしますね。


 ではそこで…
 わざわざ言葉にしなければいけない背景について考えてみました。こういうことでしょうかね…?

 ・アマチュア気分の人ばかりだから
 ・自分は(自分たちを)プロと認めてもらいたいから
 ・プロであるとメッセージを送りたいから
 ・バカにしないでよ!プロとして一目置きなさい
 ・私たちはプロにならなければいけないから

 どうでしょう、みなさんは、どのように感じられますか?
 4番目の例は反感を買いそうですが(^_^;)、いかがでしょう? いらっしゃいませんか、この手の人は…。


 プロってなんでしょう? つくづく考え込んでしまいます。
 ・給料をもらっているから…
 ・専門職だから…

 ここで、Webのウィキペディア(ネット版百科事典のようなもの)を紐解くと、次のように書かれていました。

 「本来の意味は『職業上の』で、その分野で生計を立てていることを言い、『公言する、標榜する』が語源である」
 なるほど、生計を立てているということ。ならば多くの人はプロですね。

 「対義語はアマチュア。類義語にエキスパート (熟練していること)、スペシャリスト(特化していること)などがある」
 だから、専門職として働き始めれば誰もがプロであり、そこからエキスパートやスペシャリストを自称できるかどうかが問われるということですね。


 では、私たちは「プロ」という人に何を求めるのでしょうか?

 プロスポーツの世界がわかりやすいですよね。アマチュアよりかなり秀でているのは当然のことです。
 が、もう1つ…これが肝心。

 それは、自分の競技に対して厳しい姿勢でのぞみ、第三者がそれを認めるレベルを実行している人という「生き方、スタイル」を私たちは求めがちなのです…いかがですか?

 だから「さすがプロだよねぇ、考えているねぇ」「やっぱりプロフェッショナルはそこまでやるんだ」と、影の努力や精進に感嘆し、納得するわけです。いや、納得したいのです。


 私がよく感心するのは、料理番組に登場するレストランのシェフや和食の料理人、ラーメンの達人たちの「こだわり」と「細やかな技」です。これは実に感心します。
 あとは、庭師、大工、左官職人などなど。プロならではの「配慮」は、感動を覚えるものがあります。

 そして、そこにあるのは「自分」がないことです。
 あるのは、「お客さま目線」ですね。どうやったら「おいしい」と感動してもらえるか。どうやったらホッとくつろげる空間や壁や庭を作れるか…

 自分のやれる範囲で「こなす仕事」ではなく、顧客のイメージの先を行く仕事を描けて、それを形にできるかどうかで苦闘する…

 私は、その姿勢に、「プロフェッショナル」としての感動を覚えます。
 おもしろいことに、多くのプロたちが書いた本を読むと、若い頃や修業時代は、その業界の先人や先輩から徹底的に学びますが、ある段階からは「お客さまから学ぶ」ほうに軸足を移すことです。

 そして「形あるもの」にするために、今まで培った自分の殻を自ら破っていくという「たゆみない精進の道」を歩き始めることになります。
 その結果、誰もが認めるその人なりの「持ち味」あふれる仕事ができるようになっていくことになります。

 プロとは何か…
 いま一度、考えてみたいテーマです。


【ムロさんの写メ日記】
 連休中に訪れた京都国際マンガミュージアムで描いてもらった似顔絵です。いかがでしょうか?(^_^;)

高室似顔絵

今週のメールマガジン「元気いっぱい」第376号(無料)はムロさんのほっとひと息「あなたの24時間を染める色は?」(4月から第1・3木曜日に配信)です。メルマガは随時登録受付中です。
ケアタウンの公式HPではバックナンバーまで見ることができます。
Facebookやっています!(^^)!


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
高室成幸
(たかむろ しげゆき)
ケアタウン総合研究所所長。日本の地域福祉を支える「地域ケアシステム」づくりと新しい介護・福祉の人材の育成を掲げて活躍をしている。「わかりやすく、元気がわいてくる講師」として全国のケアマネジャー、社協・行政関係、地域包括支援センター、施設職員等の研修会などで注目されている。主な著書に『ケアマネジメントの仕事術』『介護予防ケアマネジメント』『ケア会議の技術』『ケアマネジャーの質問力』(以上、中央法規)、『地域包括支援センター必携ハンドブック』(法研)など著書・監修書多数。

【高室成幸さんの最新刊】
『ケアマネジャーの質問力』
著者:高室成幸
定価:¥2,100(税込)
発行:中央法規出版
ご注文はe-booksから
3172.jpg


bn_caretown.jpg
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books