ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> プロフェッショナルブログ
高室成幸の「ケアマネさん、あっちこっちどっち?」

「生活習慣」と「生活感覚」

利用者の情報を把握するアセスメント項目の中に、「生活習慣」というものがあります。

以前から、この「生活習慣」なるものはどのようなことなのか、また、「生活感覚」とは何なのかについて引っかかっていたので、今回ちょっと考えてみることにしました。

続きを読む

「生活習慣って、一般的には一日をどのように過ごすかということかな? でもそれは、一日の過ごし方であって、生活習慣というほどのものではないよなぁ…」

では、生活習慣という言葉を、ひとまず、本人の「暮らし方のこだわり」と捉えたらどうでしょう。かなり、具体的になってくるのではないでしょうか。

例えば、
「サイドボードの上に、鮭をくわえた熊の置き物が乗っている」
「鏡が、いつも曇りなくきれいに磨かれている」
「花瓶には、いつも季節の花が活けられている」
「ご飯茶碗は有田焼で、箸は飛騨高山で買った夫婦お揃いの朱塗りのもの、汁椀は漆塗りの…」
なんて挙げだしたら、キリがありません。

実はこのように、日常生活の中の何気ないモノや習慣化された行動に、誰もが自分なりの「こだわり」を持っているのではないでしょうか。

これを大切にしてもらえること(…これもちょっと抽象的な言い方ですねぇ(^_^;))、そうそうむしろ「尊重してもらえること」が、個人を大切にするということになるのではないかと思います。


さて、次に「生活感覚」です。

これも意外に難しいですね。生活習慣に通ずるものですが、それが養われた時期というと、「幼少時代の過ごし方」が大きく影響しているのではと考えます。

つまり、子どもの頃に貧乏な(専門用語では生活困窮でしょうか?)家に生まれ育った人と、裕福な(これは富裕層ですかね?)家に生まれ育った人では、生活感覚が異なるということです。

例を挙げれば、「質素」が身についているか、「浪費」が身についているかなど。

ところが、裕福な家に育っても、両親がとても倹約家なら質素な生活が心地よい場合もあるし、貧乏な家に育ったらからこそ、社会人になってから浪費癖が身についたという人もいるでしょう。


また別の例を挙げれば、物と価格によっても、このことが鮮明になります。

女性(主婦)の生活感覚なら、牛肉100グラムに対して、いくらまでなら支払えるのか(500円? 1000円?)。
では、外食となると、1食あたりいくらまでなら、気持ちよく支払えるのか(700円? 1500円?)。

これらにはすべて、本人なりの「言い分」が存在します。

ちなみに私の場合、外食ならば800円ですかねぇ…(1000円を超えるにはちょっと勇気が(^_^;)。200円の差は意外と大きいものです)。また1人だけなら、牛丼など、500円前後の食べ物で十分な自分がいたりします。


このように、人の価値観や生活感覚には、様々な「人生のバックボーン」が影響しているといえます。

あなたも自分の「生活感覚」を、ちょっと測ってみてはいかがでしょうか? 友達や同僚と話してみるだけでも、意外と盛り上がりますよ!(^^)!


【ムロさんの写メ日記】

徳島県福祉人材センターの研修会。「ケアチームをまとめるコミュニケーション~話す力&書く力~」
13.2.6-1.gif

埼玉県東松山市介護保険サービス事業者協議会の研修会。「地域包括ケアシステムの仕組みと効果的な多職種連携の在り方」
13.2.6-2.gif


今週のメールマガジン「元気いっぱい」第366号(無料)は「ほめる技術」(木曜日配信)です。メルマガは随時登録受付中です。
ケアタウンの公式HPではバックナンバーまで見ることができます。
Facebook始めました!(^^)!


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
高室成幸
(たかむろ しげゆき)
ケアタウン総合研究所所長。日本の地域福祉を支える「地域ケアシステム」づくりと新しい介護・福祉の人材の育成を掲げて活躍をしている。「わかりやすく、元気がわいてくる講師」として全国のケアマネジャー、社協・行政関係、地域包括支援センター、施設職員等の研修会などで注目されている。主な著書に『ケアマネジメントの仕事術』『介護予防ケアマネジメント』『ケア会議の技術』『ケアマネジャーの質問力』(以上、中央法規)、『地域包括支援センター必携ハンドブック』(法研)など著書・監修書多数。

【高室成幸さんの最新刊】
『ケアマネジャーの質問力』
著者:高室成幸
定価:¥2,100(税込)
発行:中央法規出版
ご注文はe-booksから
3172.jpg


bn_caretown.jpg
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books