ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> プロフェッショナルブログ
高室成幸の「ケアマネさん、あっちこっちどっち?」

ケアプラン新様式は、進化のきっかけ

10月29日(日)に介護支援専門員の試験が終了しました。昨年より受験者が微増したとのこと。基礎資格では、介護福祉士の割合は依然として高かったようです。

さて今回は、今年5月に発表されたケアプラン新様式(案)について書きたいと思います。

続きを読む

実は、月刊ケアマネジメント11月号(発行:環境新聞社)に寄稿をしました。他誌に書いたことを書くのは若干はばかられますが、「ウラ話」的な意味合いとして、お読みいただければと思います。

12.10.30-1.gif

今回の原稿依頼は突然でした。
「ケアプランの新様式について、比較的否定的な意見が多いのですが、もう少し広い視点から書いていただけませんか?」という編集部のSさんからメールが届いたのです。

同編集部のセミナーに参加して、新様式(案)を含めた「ケアプラン詳細分析結果 報告書」をまとめた齋木大さん(日本総合研究所研究員)と國光登志子先生、お二人の講演を聴く機会があり、自分なりに発言する機会があればと思っていたので、締め切りは結構きびしかったのですが、お受けすることにしました。(結果的に、週1回配信しているメルマガ「元気いっぱい」が書けないというおまけがつきましたが……)


さて、書くにあたって私がハタと考えたのは、どういう流れで書こうかということです。
巷では、ケアプランの新2表(アセスメント表)については云々言われており、むしろ否定的な指摘が多いのが気になっていました。
それは、むしろ、「そもそもなぜこのようなシートが示されたのか」がまったく論議されていないことへの違和感でした。

ですから、まずは、その背景となる「ケアプラン分析」を通した「ケアマネジメントの現状分析」の深刻さを、読者に伝えるべきだろうと考えました。

実はその分析内容には、私がこれまでのケアプラン研修で危惧してきた内容が、リアルな数字として示されていました。

たとえば……
・利用者(家族)の意向欄の記述が少ない
・1表の総合的援助方針と2表が関連していない
・医療的サービスの記載が少ない
・3表の主な日常生活の記載がほとんどされていない 等々


では、新2表(アセスメント表)について、いかなる視点で書くのか……。
これまで、そもそも多職種連携といいながら、それに資するシートは存在していませんでした。そこをこの報告書は指摘したわけです。その点については評価したいと思いました。しかし、内容やレイアウトを見ると、やはり不十分さは否めませんでした。

アセスメント項目が少ないし、その順序にも違和感を抱きました。それに「予後予測」という項目名称もそうですし、利用者(家族)の意向・希望欄がないのもよくないと思いました。
今回は、そのあたりを指摘し、具体的な提案もしました。

12.10.30-2.gif

新様式のなかで、私が評価したいのは「第5表」です。つまり、「評価表」というものを新たに提案している点です。
これが優れているのは、サービス資源別に「短期目標」と「サービス内容」を集約し、その「結果」と「コメント」を、介護支援専門員が書くようになっている点です。

現在の2表では、短期目標ごとに記載しているので、サービス提供側としては、利用者を総合的に支援しているのに、サービスがバラバラに提供されている感がありました。また個別サービス計画についても、とても作りづらいだろうと懸念していました。

今回の新5表は、そのあたりの矛盾に着目したものとなっていることを私は評価しました。しかし同時に、その評価視点が単純であることを懸念点として指摘しました。


いずれにしても、介護保険制度も12年が経過すると、いくらよいものでも古くなります。錆びも付いてくることでしょう。単なる錆び落としをしただけでは、新しい層(団塊世代の高齢者層)には、これまでのケアプラン様式ではとても納得してもらえないだろうと私は考えます。

根拠のあるケアプランと、評価ができるケアプランであるためには、「これまで」を変える勇気とチャレンジする姿勢が大切です。これはまさに、ケアマネジメントの「進化のきっかけ」になると考えています。

末尾に、変えることを避けることは、利用者の「不利益」を支援することであるという意味のことを書きました。
今回の寄稿の真意を正しく受け止めていただけるか、どのような反響があるか、今は楽しみにしているところです。


【ムロさんの写メ日記】

埼玉県地域包括支援センターの中堅職員研修会の様子です。
12.10.30-3.gif
12.10.30-4.gif

栃木県の保健師の方を対象とした「相談援助とコミュニケーション手法」の研修会(宇都宮市)
12.10.30-5.gif

東京都人材支援事業団の認知症講座「あれ!認知症かな?」に備えて聴く話(新宿会場)での研修会
12.10.30-6.gif


今週のメールマガジン「元気いっぱい」第352号(無料)は「映画 終の信託」(木曜日配信)です。メルマガは随時登録受付中です。
ケアタウンの公式HPではバックナンバーまで見ることができます。
Facebook 始めました!(^^)!


コメント


アセスメントやモニタリングを行い、さらに同じことを何度も書き、35人担当者と関わり(入退院者含めるとさらにもう数人)、問題のある人に時間を割かれ、訴えない人は申し訳ないけどはしょり、それでも残業で毎日定時に帰れない。そんな時にこの様式が導入されれば、月の持ち件数は10人も減らしてやっとだと思います。
本当に担当者と関わる為に皆さんはどのように対応しているのでしょう?


投稿者: ゆで 玉子 | 2013年02月14日 23:07

※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
高室成幸
(たかむろ しげゆき)
ケアタウン総合研究所所長。日本の地域福祉を支える「地域ケアシステム」づくりと新しい介護・福祉の人材の育成を掲げて活躍をしている。「わかりやすく、元気がわいてくる講師」として全国のケアマネジャー、社協・行政関係、地域包括支援センター、施設職員等の研修会などで注目されている。主な著書に『ケアマネジメントの仕事術』『介護予防ケアマネジメント』『ケア会議の技術』『ケアマネジャーの質問力』(以上、中央法規)、『地域包括支援センター必携ハンドブック』(法研)など著書・監修書多数。

【高室成幸さんの最新刊】
『ケアマネジャーの質問力』
著者:高室成幸
定価:¥2,100(税込)
発行:中央法規出版
ご注文はe-booksから
3172.jpg


bn_caretown.jpg
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books