ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> プロフェッショナルブログ
高室成幸の「ケアマネさん、あっちこっちどっち?」

連載ウラ話:「会議と関係づくり」

月刊『ケアマネジャー』での連載、「高室流“恥”をかかない会議術」の10月号のテーマは、「関係づくりの技術」でした。
「会議」と「関係づくり」、ちょっと意外な印象を受けるかもしれませんが、でも会議は、大切な関係づくりのきっかけになるんですね。それは対外的な人たちを対象とする会議だと、なおさらそうなります。

続きを読む

12.10.11-1.gif

私は、珍獣並みにめずらしい、「会議が好き派」の代表格(?)と自認しています。

会議は正直、見ているだけで楽しいですね。
厚労省の学識経験者の委員会傍聴なんて、ある意味最高です。

発言する機会はありませんが(これはこれでストレスです)、発言する緊張もなければ、返答しなければいけない義務感もない。
でも、発言される方々の微妙な力関係や思惑が、透けて見えるんですよね、実は。
(これって、裁判ウオッチャーの心境に似ているのでしょうか)。


余談でした(^_^;)。

では、私が会議が楽しいと思える理由を申し上げましょう。

まずは、普段、なかなか一同に顔を合わせられない人たちが、「会議のために集まってくる」という行動をとるからです。これはすごいことですね。

また、おもしろいことに、会議というものを通じて、組織の人間関係や、背負っている部署や団体の実情・本音が、実に丸わかりになったりします。
会議は、人間関係や団体の「微妙なバランス」をあらわにするのです。

「いつもは真っ先に手を挙げて話す人なのに、今日はおとなしい。そうか…(笑)、○○さんがいるからだ」
「いつもは静かな〇〇さんなのに、今日はとても自信を持って発言している。それは後ろ盾の〇〇さんがいるからだね」
「いつもは理論的におだやかに話す○○さんなのに、今日はどうしてあんなに感情的になったのだろう? 言葉使いも荒いし、決めつけた発言も多い。それに何よりケンカ腰だね」


会議を楽しむ(?)コツは、「観察」です。

会議のとき、ちょっと第三者的な目で周囲を見渡せるようになると、ある人が説得力のありそうな言い回しをしていても、実は主観的だったり、話をすり換えていたりしていることがわかります。
「なるほど」と唸らせるフレーズも、借り物だったり……。

一方で、か細い声の控え目発言くんが、鋭く本質を指摘している場合もあります。
(だから、私が進行役となると、会議の途中から発言の少ない人を表舞台(?)に立たせます。するとおもしろいほどに、参加者間に対等性が生まれるのです。もちろん、会議は盛り上がります!)


会議は、結構、人間関係のバランスが反映します。

まずは年齢。日本は儒教の習いが浸透しているので、自分より年長の人がいると、まずはお伺いを立てたり、発言に遠慮や配慮が生まれがちです。
「年長の方をさしおいて、私が意見を言うなんて滅相もない」
どうですか? みなさんも似たような経験がありませんか?

そして「浅い、知らない」ことが原因で、発言を控えることも多くあります。「浅い」の背景は、業界歴が浅い、資格歴が浅い、そして、所属歴(勤務歴)や経験値が浅いことがあります。

もちろん、だから発言を控えるのはわかるのですが、だからこそ周囲(特に進行役)が、そのような控え目ゾーンに入っている「浅い・知らない」さんを話し合いの場に参加させるかどうかが、会議の成否を決めたりすることもあります。

全員が参加することも大切ですが、「参画する」会議ほど、中身は充実します。
おそらく、このような会議が、「質が高い会議」「満足度の高い会議」と呼ばれるのでしょう。


【ムロさんの写メ日記】

先週、月刊ケアマネジャーの編集部にお邪魔しました。
10月号をトランプのように広げて…
12.10.11-2.gif
 
東京駅が新装オープンして、盛り上がっています。
とりわけ目立つのは、全国の駅弁が集まるスポット。壁の駅弁のコラージュはすごいですね。
12.10.11-3.gif
 

今週のメールマガジン「元気いっぱい」第350号(無料)は「人と癖」(木曜日配信)です。メルマガは随時登録受付中です。
ケアタウンの公式HPではバックナンバーまで見ることができます。
Facebook 始めました!(^^)!


コメント


研修好きグループワーク好きの私も周囲から、珍獣扱いされています。今日は社福通信教育のスクーリングにきているので、グループワークだらけです(*^^*)

会議も好きですが、出来れば担当者会議が好きになりたいです。意見を求めても、特にありませんと言う事業所には、ほとほと困ります(-_-;)


投稿者: 松原淳子 | 2012年10月14日 12:27

※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
高室成幸
(たかむろ しげゆき)
ケアタウン総合研究所所長。日本の地域福祉を支える「地域ケアシステム」づくりと新しい介護・福祉の人材の育成を掲げて活躍をしている。「わかりやすく、元気がわいてくる講師」として全国のケアマネジャー、社協・行政関係、地域包括支援センター、施設職員等の研修会などで注目されている。主な著書に『ケアマネジメントの仕事術』『介護予防ケアマネジメント』『ケア会議の技術』『ケアマネジャーの質問力』(以上、中央法規)、『地域包括支援センター必携ハンドブック』(法研)など著書・監修書多数。

【高室成幸さんの最新刊】
『ケアマネジャーの質問力』
著者:高室成幸
定価:¥2,100(税込)
発行:中央法規出版
ご注文はe-booksから
3172.jpg


bn_caretown.jpg
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books