ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> プロフェッショナルブログ
高室成幸の「ケアマネさん、あっちこっちどっち?」

~京都府の「お元気還付」の試み~

 先週、ネットでオヤッ!と思わせるグッドな知らせがありました。みなさんのなかにすでに知っている方もいらっしゃるでしょう。

 それは京都府が、90歳以上で10年間、介護保険を利用していない方に3万円を還付しようと決めたこと。それも現金還付でなく(これだといろいろと制度上問題が生じるのです)、「商品券」として還付し、商店街には3,000円のプレミアムをつけてもらうことで、実質は「33,000円」の還付になるわけです。

続きを読む

 京都府内の90歳以上の高齢者は約31,000人。このうち商品券交付の対象となる人は約9,500人! なんと3分の1の人が介護保険を利用していないお元気な高齢者たち。現在89歳で、13年度に対象となる人は、さらに2,000人いるそうです。

 この事業は、高齢者支援課と商工課が連携して実施するといいます。地元商店街で買い物をしてもらうことで、地元経済と地域振興につなげる狙い。商店街は手挙げ方式でこれから募集する予定といいます。
 もらった商品券を利用するために、商店街に出かける(外出支援)、買物でやり取りをする(人間関係づくり)、そのために近所や家族が本人を連れていく(互助の復活)……。
 まさに、いろいろと波及効果が楽しみな「仕掛け」です。

 東京都稲城市が始めた「地域ボランティアをしたらポイントがついて、それを商品券などに交換する方式」が全国の自治体に広がり始めています。今回のケースは、ボランティアではなく、元気に過ごしてきた高齢者の方に「お元気還付」として行う点がユニークです。

 12年度から新たな介護保険料が始まります。
 全国平均でみると、5,000円を超えることが予想され、私の耳には「6,000円を超えるんです。頭、痛いです」と自治体関係者からの苦渋の声も届いています。

 これからは介護保険を利用していない人の「負担感」(なにせ年間6万円ですからねぇ)をいかに解消するかが大きなテーマになると思っていた矢先でした。

 65歳人口は2944万人なのに対し、介護保険利用者は436万人。つまり85%がサービスを利用していない勘定になります。健康に過ごすために相応の努力や工夫をされているものです。ましてや90歳以上だと……。
 まさにきんさん・ぎんさんの4人娘の方々(確か87~95歳だったような(^_^;))が、全国に大勢いらっしゃるわけですから。

 元気でいると「還付がある」というのも動機づけにはとてもいいと思います。
 みなさんの市町村にも、提案してみるのはいかがですか?


ムロさんの写メ日記

2012022701.gif
 横浜市介護予防ケアマネジメント研修です。2日間研修になったのも、横浜市は地域包括支援センターが130ヵ所あるものですから……
 ワークショップで「自分らしさ」をお隣の人にプレゼンします

2012022702.gif
 午後からケアプランをプロジェクターに大写しして、担当の方とやりとりしながら、ケアプランの文章に磨きをかけていきます

2012022703.gif
 これがその画面です。演習用に加工されています。画面が歪んでいるのは、プロジェクター用シートが波打っているからですね(笑)

2012022704.gif
 担当の包括の保健師の方(女性)とパソコンで文字を打ってくれた職員(男性)さんです

2012022705.gif
 先々週、長崎に向かうときに、久しぶりにJALに乗りました。
 JALの翼の赤のラインが雲と素敵なコントラストになっています!(^^)!

 今週のメールマガジン「元気いっぱい」第321号(無料)は「連携の勘所」(水曜日配信)です。メルマガは随時登録受付中です。
 ケアタウンの公式HPではバックナンバーまで見ることができます。
 


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
高室成幸
(たかむろ しげゆき)
ケアタウン総合研究所所長。日本の地域福祉を支える「地域ケアシステム」づくりと新しい介護・福祉の人材の育成を掲げて活躍をしている。「わかりやすく、元気がわいてくる講師」として全国のケアマネジャー、社協・行政関係、地域包括支援センター、施設職員等の研修会などで注目されている。主な著書に『ケアマネジメントの仕事術』『介護予防ケアマネジメント』『ケア会議の技術』『ケアマネジャーの質問力』(以上、中央法規)、『地域包括支援センター必携ハンドブック』(法研)など著書・監修書多数。

【高室成幸さんの最新刊】
『ケアマネジャーの質問力』
著者:高室成幸
定価:¥2,100(税込)
発行:中央法規出版
ご注文はe-booksから
3172.jpg


bn_caretown.jpg
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books