ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> プロフェッショナルブログ
高室成幸の「ケアマネさん、あっちこっちどっち?」

連載楽屋話:心と体のストレスケア

 今回の月刊『ケアマネジャー』連載のテーマは「心と体のストレスケア」です。
 ストレスは心と体に直接に影響するのですから、相談援助職にとってまさに仕事として取り組むべき内容だと思います。

続きを読む

 そこで、まず取り上げたのが、①何に「ストレス」を感じるか?ということ。仕事かプライベートか……実際は、人によってかなり個人差があります。
 人生の重みづけによっても異なってきますね。仕事ひと筋の人にとっては、仕事上のトラブルやうまくいかないことが大いなるストレスになることは容易に想像できます。
 子育てや介護などとのバランスにストレスを感じる人もいるでしょう。

『週刊東洋経済』によると、男性は会社の将来や昇進・昇格、給与がストレス原因の第1位ですが、女性はむしろそれらより職場の人間関係が相当にストレスとなるようです。

 ケアマネジャーで仕事をする人はどうでしょう。対人援助職のなかでもコミュニケーションが求められる相談援助職のみなさんですから、基本的に「人好き」です。ただし、人といっても「相性」というものがあります。男性高齢者は苦手、中年の家族が苦手など、

 そこで、なぜそのことに「ストレス」をなぜ感じるか?
 その理由には、期待した結果への不満や不全感、さらに予定通り進まない・予測や期待を裏切られることへの不信や疑念など、さまざまあるということ。それに個人的要因が大きく影響するわけです。
・性格:心配性、神経質、潔癖、粘着質、寡黙等
・価値観:信頼、礼儀、まじめ、忍耐、努力等
・経験:新人、未経験、不慣れ、未熟等
・環境:孤独、孤立、職位・職務、勤務時間等


 今回の連載では、ストレス過多になると自分がどうなるのかについても押さえましょうと具体的に書きました。
・身体反応:脈拍増加、発汗、肩こり、頭痛、下痢、不眠、胃痛、だるい、呼吸困難、疲れ等
・感情反応:怒り、不安、苛立ち、自暴自棄、自己否定、自己卑下、無関心、無感動など

 では、どうすればよいか……そこが肝心です。ご紹介したコツは2つです。

① とらえ方の「歪み」を整理する
 歪み:私しかいない(思い込み)、どうせ自分はだめだ(自己否定)、~すべきだ・絶対~だ(完璧思考)、どうして~なんだ(なぜなぜ思考)等
 自分のとらえ方の傾向を自己覚知し、変えることでストレスはかなり緩和できます。スーパービジョンを受けるのも効果的です。

② メンタルトレーニングをやる
 まずはリラックス効果を得るために、心を落ち着ける数回の深呼吸や10分程度のストレッチ、自分で足や手をマッサージするコンディショニングがよいでしょう。
 また自分を励ます・肯定するポジティブ・セルフトーク(独り言:よくがんばっている、私はすごい)もよいでしょう。

 連載の最後に「あなたの心をケアするのは、あなたしかいません。それは大切な仕事の1つ」とメッセージを書きました。

 さてさて、みなさんはいかがですか?


ムロさんの写メ日記

2012011701.gif

愛媛県松山市の託老所あんきにお邪魔しました

2012011702.gif
とても風情のある玄関

2012011703.gif
その横には「駄菓子屋かめちゃん」の看板が!


2012011704.gif
中矢暁美さんと私


2012011705.gif
中矢暁美さんとスタッフのみなさんです


今週のメールマガジン「元気いっぱい」第315号(無料)は「枝振りを支えるもの」(水曜日配信)です。メルマガは随時登録受付中です。
ケアタウンの公式HPではバックナンバーまで見ることができます。


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
高室成幸
(たかむろ しげゆき)
ケアタウン総合研究所所長。日本の地域福祉を支える「地域ケアシステム」づくりと新しい介護・福祉の人材の育成を掲げて活躍をしている。「わかりやすく、元気がわいてくる講師」として全国のケアマネジャー、社協・行政関係、地域包括支援センター、施設職員等の研修会などで注目されている。主な著書に『ケアマネジメントの仕事術』『介護予防ケアマネジメント』『ケア会議の技術』『ケアマネジャーの質問力』(以上、中央法規)、『地域包括支援センター必携ハンドブック』(法研)など著書・監修書多数。

【高室成幸さんの最新刊】
『ケアマネジャーの質問力』
著者:高室成幸
定価:¥2,100(税込)
発行:中央法規出版
ご注文はe-booksから
3172.jpg


bn_caretown.jpg
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books