ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> プロフェッショナルブログ
高室成幸の「ケアマネさん、あっちこっちどっち?」

認知症とコミュニケーション・ケア 

 ここ数週間でグループホームや宅老所の方々と話す機会がありました。どの方もそれぞれにキャラクターが濃く、話していて、その思いとパワーに圧倒されそうになります。

 グループホームや宅老所という「身幅の居住空間」で、認知症の高齢者の方々をケアされている責任感と日々の実感があるからでしょう、話されるひと言ひと言が具体的で思いがこもっています。

続きを読む

 大分市での研修会のこと。会場までの送迎に来てくれたのが某グループホームの職員さんです。道中、話をうかがっていると元は中学校の美術教師とのこと。「縁あって、いまはグループホームで認知症の方々のケアにたずさわっています」と彼女は話してくれました。

 認知症のケアで苦労するのは幻覚や妄想があらわれた時。どのような関わり方をされているのですか?と尋ねると、いろんな役になっているといいます。その一例です。

「ある83歳の男性の方です。かなり認知症が進んでいました。この方は、がっしりしたタイプの男性の介護職が近づくといつも拳を握りしめて威嚇するような素振りをみせていました。その後、かなり細身のきゃしゃな男性に担当が変わると、とたんに雰囲気が変わり、『おい、○○クン、これをやっておいてくれ』と言ったそうです。彼は、どうやら僕を部下だと思っているようですと話すので、私も事務のOLになり、声がけや促しを仕事の指示を受けるような口調に変えました。すると、とてもうまくコミュニケーションがとれるんです。パジャマの着替えも、これから出張ですので、この服にお着替えになってはいかがでしょうか?とうながすと、機嫌よく着替えてくれるようになりました」

 さらに彼女は続けます。

「私はこれまでに霊媒師になったこともあります。妄想がひどくて怖がっている認知症の女性の方から、あそこに○○の霊がいるからなんとかして!と頼まれました。『わかりました。私も以前そういう霊媒の仕事をしていましたので・・・安心してください』と話してから、その場所に立って悪霊退散!とお祓いをしたこともあります(笑)」

 先の例は、男性が元は市役所の職員だったことを情報共有していたことがヒントになって、職業上の関わりでうまくいった例。後者は、相手が求めている者(つまり安心できる存在)にいったんはなりきることで落ち着いた例です。

 認知症ケアについては、医学的な見地も含めて膨大な本が出版されています。その原因疾患に応じて、あらわれる症状も異なることが詳細にわかってきています。
 そこでケアの面から考えたとき、「その人らしさ」を尊重するには、その人が安心できる住環境づくりと人間関係づくり、そして食や衣服、整容、趣味などに関する「その人らしくあった時期」の情報を、どれだけ持っているか、そしてそれを職員間で共有できているかがポイントになってくるんだなと、いつも実感させられます。

 認知症ケアを「コミュニケーション・ケア」の面から一度じっくりと掘り下げてみたいと思っています。

ムロさんの写メ日記

【長崎市認知症グループホーム連絡協議会研修会「チームケアとコミュニケーション」研修会】

2011121901.gif
日中は現場を離れられないので、グループホームのみなさんの研修会のスタートは夜の7時。終了は9時。それでもみなさん、とても熱心です

【長崎市メディカルネットワーク職員研修「相談援助にいかすコーチング手法」】

2011121902mdn.gif
狭い会場でしたが、1対1になり、尊大な態度・傾聴の態度、楽しい思い出・つらい思い出などをグループワークしました


2011121903mdn.gif
グループで体験したことを交流し合い振り返りをします

【佐賀県鳥栖地区広域連合研修会「ケアプラン点検支援マニュアルを活かしたケアプラン作成の方法」】

2011121904torisu.gif
一年前は2時間でしたが、今回は5時間を使い、しっかりと研修をしました


2011121905.gif
鳥栖地区介護支援専門員連絡協議会の会長・綾部浩光さん。趣味は武者姿のコスプレ。甲冑を3体も所有し、各地のお祭りで練り歩いているそうです。写メを見て、その本格さに脱帽しました(^_^;)

【佐賀県多久市研修会「これであなたも面接の達人~対人援助に活かす質問力と伝える力~」】

2011121906tado.gif
多久市の研修会場には150人の皆さんが集まりました。会場はギッシリでした。この日の多久市は寒かったです(>_<)


2011121907taku.gif
会場の方とのやりとりです


2011121908taku.gif
2011121909taku.gif
おなじみのサイン会です。お懐かしの方々がおもわずポーズです


2011121910taku.gif
今回の研修会を主催した多久市地域包括支援センターの左から高崎さん(主任介護支援専門員)、堀田さん(保健師)と福祉用具レンタル会社の山口さんたち(同じ姓です)


2011121911takurousho.gif
多久たくろうしょ「ホーム西渓」を運営するお2人です!


2011121912taku.gif
玄関で迎えてくれた「運だるま」たち


今週のメールマガジン「元気いっぱい」第311号(無料)は「幸せの実感」(水曜日配信)です。メルマガは随時登録受付中です。
ケアタウンの公式HPではバックナンバーまで見ることができます。

 


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
高室成幸
(たかむろ しげゆき)
ケアタウン総合研究所所長。日本の地域福祉を支える「地域ケアシステム」づくりと新しい介護・福祉の人材の育成を掲げて活躍をしている。「わかりやすく、元気がわいてくる講師」として全国のケアマネジャー、社協・行政関係、地域包括支援センター、施設職員等の研修会などで注目されている。主な著書に『ケアマネジメントの仕事術』『介護予防ケアマネジメント』『ケア会議の技術』『ケアマネジャーの質問力』(以上、中央法規)、『地域包括支援センター必携ハンドブック』(法研)など著書・監修書多数。

【高室成幸さんの最新刊】
『ケアマネジャーの質問力』
著者:高室成幸
定価:¥2,100(税込)
発行:中央法規出版
ご注文はe-booksから
3172.jpg


bn_caretown.jpg
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books