ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> プロフェッショナルブログ
高室成幸の「ケアマネさん、あっちこっちどっち?」

スケジュールの立て方

 現在、月刊『ケアマネジャー』では「高室流 10のマネジメント」を連載中です。5月号の「スケジュールの立て方」で書ききれなかったことを含め、少し連載の裏話をしましょう。

「あの人は、あれだけ忙しいのに、どうしてたくさんの仕事がこなせるの?」
「どうして期日に間に合うのかなぁ。寝てないんじゃないかな?」
 仕事がデキル人に抱く疑問ですね。その特徴の1つが、仕事が早いこと。そして2つめは約束を守ること。その両方に必要なのが、スケジューリングですね。これが実にうまいのですね。

続きを読む

 時間は共通の財産といわれます。誰にでも1日は24時間しかありません。その24時間をどう使うか。悩んだものです。
 20代の頃はなぜか手帳を持つ習慣がありませんでした。手帳サイズのカレンダーのようなものに予定を書いていました。これではちょっとまずいとなり、30代から時間術の本を読んだりしました。どうすれば効率的に使いこなせるか……。そこで気がついたのは「行き当たりばったり」がもっとも非効率だということでした。

 やがてバブル経済とともに訪れたのが「システム手帳ブーム」です。革製の分厚い手帳にスケジュール、会議録、住所録などをまとめたもので、広告代理店の社員などが、これ見よがしに持っていたものです。

 30代になってから忙しさのあまり、システム手帳を使うようになりました。目からウロコのようにハッとしたのは、「スケジュールは先取りだ」というシンプルな当たり前のことに気がついたのです。約束事だけでなく、何をやる時間にあてるか。つまりゾーン分けをするだけでも違います。

 業務も予定も先取りしていくのもポイントです。ギチギチだと急用の場合は対応できないので、移動時間も含めて、時間をデザインするということ。
私の場合、手帳は見開きで1週間が「パッと」と見えるパターンが一番なじんでいますね。人によっては、一カ月間がいい人もいます。

 それから大事なのはアポイントの入れ方です。
「○日の○時から、いかがですか?」は、いわば命令に近い言い方。「○日の○からと〇時からでは、どちらが都合がよいでしょうか?」と2つの選択肢を示して相手に選んでもらうのもコツです。
これだって、「いつがよいですか?」と漠然と尋ねるのでなく、こちらから時間を指定しているわけですから、「先取り」をしていることになります。

 それから、ちょっとした工夫ですが、予定した内容によってマーカーで色分けしています。その理由は、パッと見た時に色で区分けをすることで、重要度などがわかるからです。ちなみに、私が今使い分けているのは、研修はピンク、会議はレモン色、運動はオレンジの3色。青・紫・茶色は文字が読みづらく、全体が沈み込む印象なので使うのをやめました。

 更に「スケジュールの立て方」でどんな工夫をしているか。『ケアマネジャー』5月号を、ちょっと開いてみて下さい。
 きっと、あなたなりの「気づき」があると思います。
 

ムロさんの写メ日記
 
2011042601.gif
私のシステム手帳。悩みぬいて、いろいろチャレンジして落ち着いたのは、日本能率協会マネジメントセンターの「Bindexシリーズ」です

20110426001.gif
これが見開きタイプです。このスタイルになって17年になります

2011042602.gif
奥尻島に向かうプロペラ機から

2011042603.gif
雪化粧の山々

 今週のメールマガジン「元気いっぱい」第277号(無料)は「クッション言葉」(水曜日配信)です。メルマガは随時登録受付中です。ケアタウンの公式HPではバックナンバーまで見ることができます。


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
高室成幸
(たかむろ しげゆき)
ケアタウン総合研究所所長。日本の地域福祉を支える「地域ケアシステム」づくりと新しい介護・福祉の人材の育成を掲げて活躍をしている。「わかりやすく、元気がわいてくる講師」として全国のケアマネジャー、社協・行政関係、地域包括支援センター、施設職員等の研修会などで注目されている。主な著書に『ケアマネジメントの仕事術』『介護予防ケアマネジメント』『ケア会議の技術』『ケアマネジャーの質問力』(以上、中央法規)、『地域包括支援センター必携ハンドブック』(法研)など著書・監修書多数。

【高室成幸さんの最新刊】
『ケアマネジャーの質問力』
著者:高室成幸
定価:¥2,100(税込)
発行:中央法規出版
ご注文はe-booksから
3172.jpg


bn_caretown.jpg
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books