ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> プロフェッショナルブログ
高室成幸の「ケアマネさん、あっちこっちどっち?」

介護保険制度見直しと両論併記

 平成24年度の介護保険制度の改正のことです。これは、だれがその「素案」をつくるのか、みなさんも興味あるところだと思います。
 素案そのものは、厚生労働省の老健局が中心となって作成され、国会に提出され、さらに議論がなされるという段取りとなります。その前に「広く国民の意見」(パブリックコメント)をくみ取り、「関係各団体」や「識者」の議論を経るための場として「審議会」を設け、その部会でさらに突っ込んだ論議をするという流れで進んでいます。

続きを読む

 この「審議会」という仕組み。私の記憶が正しければ、中曽根内閣の時に、文部省(現文科省)が教育改革を進めるために、外付けで「中央教育審議会」という、省でもない、といって民でもない「曖昧な議論」の場を作ったことが始まりだったと思います。これが別名「中教審」という言い方でメディアが一斉に報じたものでした。

 注意したいのは、このネーミングです。審議しているのだから決めたわけではない。話し合いをしているだけで、決定しているわけではない。「協議会」とせず「審議会」としたところに命名の妙があります。つまり、協議というお話し合いではないよ、決定のその手前までの議論はしますよ、あとは国会でよろしくねと暗に示しているのです。

 そうなると、中教審でどのような議論がされたかで先々がおおよそ決まる、結果的に「決まってしまう」いう流れができあがりました。まさに「パブリックなリレーション形成」(社会全体の合意形成)としては実にうまい手法として日本に定着したのではないでしょうか。

 では、介護保険制度ではどうか…
 社会保障審議会もいくつかの部会にわかれていて、話し合われたのは介護保険部会。今年の5月から13回にわたって審議が行われ、その最終結果が11月25日にリリースされました。
 今回の特徴は「制度発足丸10年」の節目にあたること。制度の定着度、負担と給付、サービスと人材、そして地域におけるケアシステムなどが広く話し合われました。

 単身・重度の要介護者等への対応から要支援・軽度の要介護者へのサービス、地域支援事業、住まいの整備、施設サービスから認知症を有する人への対応、家族支援などを取り上げています。
 ケアマネジャーのみなさんにとって気になる、ケアプランとケアマネジメントの質の向上、利用者負担の導入、施設ケアマネジャーの役割についても具体的に踏み込んだ言及がされています。

 細かい紹介は避けますが、今回の「意見のまとめ」は、なにかわかったような1つの文章にまとめ上げてしまうのでなく、賛成・反対などそれぞれについて「両論併記」をしたことです。語尾に「~を配慮すべきとの意見があった」「~は重要といえる」などの表記を行い、今後の議論(国会など)で何を配慮し議論しなければならないのかを印象づけているのでしょう。

 それと、削除する文章は削るのではなく、残したまま「形式的なサービスではなく…」と横棒を引いて示すことにより、何が削られたかがわかるようになっています。これは評価できますね。
 削除・加筆・訂正した文章は赤字になっているので、これもわかりやすい。審議会の討議資料でこのようになっているのを目にしたことはありますが、公開する文書でこのような「ナマな形式」はめずらしいと思います。

以下に抜粋した部分をご紹介します。

(利用者負担の導入)
これに対し利用者負担の導入については、ケアマネジャーによるケアプランの作成等のサービスは、介護保険制度の根幹であり、制度の基本を揺るがしかねないこと、利用者負担の導入は必要なサービス利用の抑制により、重度化につながりかねないことなど、利用者や事業者への影響を危惧する強い意見があった。さらに、セルフケアプランが増加すれば、市町村の事務処理負担が増大することなどから、利用者や事業者への影響を考慮しつつ、慎重に対応すべきであるとの強い意見指摘があった。

 いちど、下記のアドレス(第37回社会保障審議会介護保険部会資料)にアクセスをされて、「見直しに関する意見(案)」や他の各委員の提出資料などをじっくりと読み、ご自身で判断されることをお勧めします。日本介護支援専門員協会が行った「利用者負担アンケート」もとても参考になると思います。
第37回社会保障審議会介護保険部会資料
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000000x93i.html

ムロさんの写メ日記

muro10113001.gif
渋谷区介護支援専門員研修会。テーマは「認知症ケアマネジメント」。渋谷公園通りを抜けた渋谷区役所内のホールが会場でした

muro10113002.gif
岩手県陸前高田市での研修会。1日目は地域の人向けの「これからの地域での高齢者の支え合い」

muro10113003.gif
講演の後、保健師の方より陸前高田の介護予防とニギニギ体操の説明です

muro10113004.gif
千昌夫「北国の春」に合わせてニギニギ体操スタートです!(^^)!

muro10113005.gif
ニギニギ体操伝道師の3人です

muro10113006.gif
2日目はチームケアのための「記録と文章の上達術」。質問コーナーです

muro10113007.gif
陸前高田市の矢作地区をめざして車を走らせます

muro10113008.gif
いまは、空き家となった家です。いまでもこの地区は外便所と外風呂が多いそうです

muro10113009.gif
途中に寄った「道の駅」にあった「鮎のぼり」です(笑)

muro10113010.gif
限界集落を案内してくれた陸前高田市の佐藤咲恵さん。本当にお世話になりました

今週のメールマガジン「元気いっぱい」第256号(無料)は「情報の読み込み方・のみ込み方」(火曜日配信)です。メルマガは随時登録受付中です。ケアタウンの公式HPではバックナンバーまで見ることができます。


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
高室成幸
(たかむろ しげゆき)
ケアタウン総合研究所所長。日本の地域福祉を支える「地域ケアシステム」づくりと新しい介護・福祉の人材の育成を掲げて活躍をしている。「わかりやすく、元気がわいてくる講師」として全国のケアマネジャー、社協・行政関係、地域包括支援センター、施設職員等の研修会などで注目されている。主な著書に『ケアマネジメントの仕事術』『介護予防ケアマネジメント』『ケア会議の技術』『ケアマネジャーの質問力』(以上、中央法規)、『地域包括支援センター必携ハンドブック』(法研)など著書・監修書多数。

【高室成幸さんの最新刊】
『ケアマネジャーの質問力』
著者:高室成幸
定価:¥2,100(税込)
発行:中央法規出版
ご注文はe-booksから
3172.jpg


bn_caretown.jpg
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books