ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> プロフェッショナルブログ
高室成幸の「ケアマネさん、あっちこっちどっち?」

タマゴかけご飯のタイプは?

 昨日は福井県の越前大野に研修で訪れました。福井駅までは特急「しらさぎ」に乗って一直線ですが、そこからが意外に遠かった。九頭竜線という愛称のついた単線に乗り換えるのですが、3両編成ならぬ1両編成のワンマン運転。途中に止まる駅は無人駅でした。学校のクラブ帰りと思しき中高生たちが降りて行きます。

続きを読む

 大野駅に着いたのは、夜の8時20分。秋物コートを持参しなかったことが悔やまれるくらい、寒さが身にしみました。
 翌日は、予定の人数を超える140名のケアマネさんたちと、ケアプランと記録の文章術を学びました。

 さて、今回はとても奇妙なタイトルです。
 「タマゴかけご飯のタイプ」についての考察です。それほどおおげさなことではありませんが、好みの違いは歴然です。みなさんはどのタイプですか?
 Aタイプ:生卵を7~8回程度かきまぜてご飯にかける
 Bタイプ:生卵を20~30回程度かきまぜてコーンスープ状にしてご飯にかける
 さて、どちらでしょうか?

 実はこれは、だいたい半々の割合で分かれます。そこでのポイントは、AタイプはBタイプのタマゴかけご飯は食べれるか、ということです。大抵、「絶対に嫌です!」と返事がかえってきます。
 同時にBタイプは「ありえないです!!」と手を横に振ります。
 隣同士で話し合ってもらうと「エ~、信じらんない」の大合唱。つまりこれは、「なにがおいしいと思うか」の簡単なワークショップなのです。

 栄養価ではどちらのタイプで食べようが大して変わらない。でも、おいしさの満足度では格段に異なるというわけです。
 
 私が提唱する「CADL」のアセスメント視点がまさにこれです。Cとはカルチャー(文化)のこと。その方の文化的な生活は幼少期につくられることが多く、食の好みは、その最たるものです。

 よく「価値観を尊重する」という言葉を聞きます。みなさんも常套句のように言います。では、「価値観ってなに?」と考えたことはありますか。広辞苑的に解説すると、「本人の行動原理あるいは考え方の基礎となるもの」でしょうか。でも倫理観とは違うので注意して下さいね。倫理とはより社会的な性格が強いパブリックなものなので、インドやイランなどでの倫理と日本の倫理では相当に異なることになるといえばイメージできますか。

 価値観とは個々人によって異なるパーソナルなものです。本人が行動する際や生活するうえで大切にしている「姿勢」といえばよいでしょうか。漢字2文字熟語でいえば「謙虚・親切・努力・信頼」などといえばわかりやすいでしょうか。

 価値観も異なりますが、「好み」つまり嗜好(しこう)も相当に人によって違います。嗜好が違えば、大好物のタマゴかけご飯も「まずく」感じることになります。このような気配りができると、「本人が大切にする価値観」を尊重することの意味あいも違うというもの。

 なんだか、話がわからなくなってきました(笑)。要するに好みが違うように価値観も違うのです。違いを尊重することは個別性を尊重すること。そして、どうしてそう思うのか、どうしてそうでなければいけないのか、を聞いてみると、結構納得させられるものです。

 個別性は「タマゴかけご飯」から……
 身近なアセスメント手法のご紹介でした。<(_ _)>


ムロさんの写メ日記 


201010181.gif
静岡県の研修計画担当者養成講座のグループワークの様子です


201010182.gif
夜の九頭竜線のワンマン車両です。これから1時間揺られます

201010183.gif
夜の車両内です。静かです

201010184.gif
駅舎の近くにある釣鐘です

201010185.gif
研修会場近くの小学校で地区の運動会。20年前はこの3倍の参加者はいたのでしょうね

201010186.gif
大野市のお墓は町中に堂々とあります。たいていは御影石なのに、なんと自然の石に戒名を彫り込んで石塔にしているのにはビックリ。実に立派なお墓がそちこちにありました。ですから家も大きいんですねぇ、これが

201010187.gif
奥越ケアマネジャー連絡会の研修会。熱心にパワポをメモします


201010188.gif
話し手の内容を文章化する演習です。今回のテーマは「悔しくて悔しくて仕方のない思い出」です

201010189.gif
1対1でやってる様子を観察者が見て、振り返りをします


2010101810.gif
帰りのホームです。これから米原を経由して岡山に向かいます
(>_<)


 今週のメールマガジン「元気いっぱい」第250号(無料)は「支える人を支える人に」です。メルマガは随時登録受付中です。ケアタウンの公式HPではバックナンバーまで見ることができます。


コメント


 たまごかけご飯のお話はとてもわかりやすいですね。
 人はどうしても自分のものさしで計りたくなります。
 相手のものさしを見つける考え方を身につけたいとおもいました。


投稿者: 秋田のタカ | 2010年10月19日 15:40

秋田のタカさんへ

 お久しぶりです。いつも読んでもらっているんだろうな、と思いつつ、こうしてレスをもらうとうれしいものです!(^^)!

 たまごかけご飯の例え以外にも、食事の食べる順序でもずいぶんと「個人差」?あるんですよ。
 「みなさん、最初にどれから口に運びますか?」の質問をします。「お茶、ご飯、味噌汁、副菜、そしておかず!」と例をあげると、なぜか静岡では5割がお茶。ところが、全国的にみると、みんなバラバラ。ご飯という方に、「では、いきなりお茶から飲まされたら?」と尋ねると「正直、いやです」の返答が・・・

 みなさん、食べる順番にも個別性があり、身体を洗う順番も。これらは、「おいしさ」や「心地よさ」に着目すると、おのずと大切な要素になります。しかし、栄養や清潔度だけみると「そんなことどうでもいいこと」にならないでしょうか?

 暮らしを支援するということ・・・今一度、じっくりと考えたいものですね。

 この手の話題で思いあたる方、書き込み、お待ちしています!(^^)! 


投稿者: たかむろ | 2010年10月20日 09:20

この手の話題・・・
あります。

もし、私が自分の「こうして欲しい」が伝えられなかったら・・・
爪を切る順番、爪の微妙な長さ、歯ブラシを口に入れてどこから磨くか?
コーヒーの好きな微妙な温度、濃さ・・・
背中が痒い時・・・

あげるといっぱい!!!

支援者は勿論、なるべく気持ちにそえるようにするけれど、100%本人にはなれないので、全てわかりきれないという謙虚さが必要に思います。

全てわかっててしてあげているという押しつけになってくると、しんどいですよね。

時々、ふと自分を振り返る時間が必要ですね(^^)


投稿者: 桃太郎 | 2010年10月23日 11:41

桃太郎さんへ

なるほど、歯をどの順番に磨くか・・・ありますねぇ。縦に磨くか、横に磨くか、奥歯はどうするか。う~ん、これって、とっても個別性ですね。

背中が痒いとき、マゴの手がいいか、爪がいいか、髪ブラシか櫛がいいか(私的には、髪ブラシがよかったりして(^_^;)。終わった後、もちろん洗いますよ。でも背中が真っ赤だったり)、これも人それぞれ(笑)。

あらかじめ、メモ程度でもあれば、ずいぶんと違うでしょうね。


投稿者: たかむろ | 2010年10月25日 15:24

※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
高室成幸
(たかむろ しげゆき)
ケアタウン総合研究所所長。日本の地域福祉を支える「地域ケアシステム」づくりと新しい介護・福祉の人材の育成を掲げて活躍をしている。「わかりやすく、元気がわいてくる講師」として全国のケアマネジャー、社協・行政関係、地域包括支援センター、施設職員等の研修会などで注目されている。主な著書に『ケアマネジメントの仕事術』『介護予防ケアマネジメント』『ケア会議の技術』『ケアマネジャーの質問力』(以上、中央法規)、『地域包括支援センター必携ハンドブック』(法研)など著書・監修書多数。

【高室成幸さんの最新刊】
『ケアマネジャーの質問力』
著者:高室成幸
定価:¥2,100(税込)
発行:中央法規出版
ご注文はe-booksから
3172.jpg


bn_caretown.jpg
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books