ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> プロフェッショナルブログ
高室成幸の「ケアマネさん、あっちこっちどっち?」

涼しさの工夫

 8月10日のブログに「室内熱中症」のことを書いたところ、やはり先週はメディアでも「家の中にいても熱中症になる!」という報道がたくさんありました。高齢者だけでなく、若者も熱中症で運び込まれるというから驚きです。
 大阪の消防署では、熱中症の救急搬送が昨年の5倍に増えたので、家にエアコンがない高齢者の方向けに、消防署の会議室やホールを「熱中症避難センター」として開放するという記事がありました。事態はここまで深刻かと驚くとともに、できることから始めるスタンスはとても意味あることと思ったものです。

続きを読む

 日本人は、涼をもとめることでは実に繊細で工夫溢れる文化の持ち主ではないでしょうか。その代表格は、なんといっても「風鈴」ですね。縁側に吹く風をチリリ~ン♪ という「音」に変えて、涼を楽しむ。実に粋ではないですか。
 高齢者の方で風鈴を好きな方はおおぜいいらっしゃいますからね。
 
 それに「打ち水」です。これもすばらしい。かつては埃っぽい道路に打ち水をすることで、土埃を抑える役割があったのでしょうが、今は目にも「涼しげな景色」のひとつになりました。
 実際に打ち水をすると、アスファルトから立ち上る空気は数度低くなり、ひんやりとするそうです。石畳の多いスペインやイタリアでは打ち水をしている光景を目にすることはありません。
日本で打ち水ができるのも、「水豊かな國」日本だからでしょう。
 
 そして「浴衣姿」ですね。これは涼しげです。
 中学・高校の頃は、夏祭りや盆踊りになると、クラスメートの女子がいつものセーラー服姿でなく浴衣に団扇、髪をアップにしているだけで、涼しさ&まぶしさを感じたものでした。
 聞くところによると、今年は昨年にもまして浴衣ブームのようです。低価格になったおかげでしょう。それにオシャレ度も増して、コサージュあり、髪飾りあり、帯もカラフル。ちょっと度が過ぎているかな(^_^;)と思いつつも、季節を感じさせる効果は抜群です。

 暑さ寒さも彼岸まで……
 この夏の暑さを乗り切って、季節の変わり目に体調を崩される高齢者の方もいらっしゃいます。知り合いの医師は「案外、夏や冬に高齢者は亡くならない。暑さ・寒さで体力を使い切ってしまった季節の変わり目が危ないのです」と指摘されていました。
 
 9月のモニタリング訪問は、できれば中旬までに終えて、利用者のみなさんに「体調、崩されていませんか?」「よく眠れていますか?」「食事はおいしく食べられていますか?」と質問力でヒヤリングしてみましょう。

 ちなみに食べ物で「涼しさ」を感じる代表格は「スイカ」です。
先日、鳥取の研修会場から戻る国道9号線で「道の駅」を発見。寄ってみると、なんとバスケットボールよりひと回り大きいスイカの山、山、山。あまりのでかさに呆れていると「鳥取ではこれが普通の大きさです。甘いですよ。どうですか?」とお店のおばさん。いやはや本当にでかかった!(^^)!


ムロさんの写メ日記
 
2010082301.gif
国道9号線沿いを走る車の中から。海風で松林が右に傾いています

20100802302.gif
海岸沿いの風車の光景。あのデカイのがよく回るなぁと感心します

2010082303.gif
デカイデカイスイカの山

2010082304.gif
某神社の石仏です。4体とも頭が平らでした。あの頭の上にお社が乗っかっていたりして


今週のメールマガジン「元気いっぱい」第242号(無料)は「増加する高齢者アパート群」です。メルマガは随時登録受付中です。ケアタウンの公式HPではバックナンバーまで見ることができます。


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
高室成幸
(たかむろ しげゆき)
ケアタウン総合研究所所長。日本の地域福祉を支える「地域ケアシステム」づくりと新しい介護・福祉の人材の育成を掲げて活躍をしている。「わかりやすく、元気がわいてくる講師」として全国のケアマネジャー、社協・行政関係、地域包括支援センター、施設職員等の研修会などで注目されている。主な著書に『ケアマネジメントの仕事術』『介護予防ケアマネジメント』『ケア会議の技術』『ケアマネジャーの質問力』(以上、中央法規)、『地域包括支援センター必携ハンドブック』(法研)など著書・監修書多数。

【高室成幸さんの最新刊】
『ケアマネジャーの質問力』
著者:高室成幸
定価:¥2,100(税込)
発行:中央法規出版
ご注文はe-booksから
3172.jpg


bn_caretown.jpg
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books