ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> プロフェッショナルブログ
高室成幸の「ケアマネさん、あっちこっちどっち?」

会議力

 秋も深まり、移動中に外の紅葉を眺めるのが楽しみの一つとなっています。羽田空港を離陸する際には、眼下に大田区の工場群や住宅地が広がりますが、やがて東京湾の青い海の上を飛び、雲海の上を突き抜けておよそ1、2時間で着陸態勢に入ります。
 雲の下、翼の向こうには彩りの山々がどこまでも続きます。

続きを読む

 さて今回は、会議力です。
 「会議の力」なのか、会議を運営する「ファシリテーションの力」なのか。要はどっちかではなく、どっちも大切な力ですね。
 マネジメントを行う人は、会議や打ち合わせが仕事です。ケアマネジメントのプロセスでは、サービス担当者会議がとても重要です。この会議はチームケアの「結節点」であり、「情報交流」であり、何より「顔の見える関係づくり」では、最適な条件を備え場なんですからね。

 だから、これが義務的になってしまっている(減算対策のアリバイ会議だったり(笑))なんて、とっても「もったいない」ですね。
 会議がもつ力を発揮させるためには、まずは十分なる準備と運営のノウハウがなければいけません。そのノウハウの1つが効果的なファシリテーションの技術(能力)なんですね。詳細は『ケア会議の技術』(中央法規出版)をご覧になっていただきたいですし、月刊『ケアマネジャー』10月号(中央法規)がおススメです。が、せっかくなんで勘所を……。

 まずは会議の時間を「情報、提案、検討」に分けるといいですね。10分ごととかね。それと発言は、「意見、感想、質問」を最初に断ってから話し出してもらうのも大事。聞き手がその話をどうやって聞けばいいかが決まりますからね。
 そして「十分なる準備」です。これは資料をそろえることではありません(それはあたり前ですから(^_^;))。
 実は、発言の「根回し」をするということ。どんなことを話してもらいたいかを、あらかじめ要望や「宿題」を出しておくといいですね。
 「○○さんのデイでのカラオケの様子を、ご家族に話してもらえますか?」
 「食事づくりで思わぬエピソードがわかって、関係づくりに役に立ったヘルパーさんの話をしてもらえますか?」
 発言がないのは盛り上がらないもの。でもいきなり「意見はないですか?」では、なかなか緊張するものです。だから事前の「根回し」です。
 こんなさりげない「配慮」が、会議力にはとても重要です。

ムロさんの写メ日記
muro08102401.gif
雨に濡れる壁づたいの蔓たち…どこか哀愁を感じますね

muro08102402.gif
まるで黄色のトランペットがぶら下がったようなカボチャの花たちです

muro08102403.gif
銀行の入口にある「振り込み詐欺」撲滅の看板。今週、都内の銀行のATMに強面(こわもて)の刑事さんや警官の方がたくさん見張っていました。ちょっと手間取っている手元に視線が集まっていたりして(^_^;)

 今週のメールマガジン「元気いっぱい」第148号は「柔らかい感性のつくり方」です。ケアタウン総合研究所の公式HPでも見れます。
※施設向けメルマガ「ケアコム」は第4号が発行されました。


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
高室成幸
(たかむろ しげゆき)
ケアタウン総合研究所所長。日本の地域福祉を支える「地域ケアシステム」づくりと新しい介護・福祉の人材の育成を掲げて活躍をしている。「わかりやすく、元気がわいてくる講師」として全国のケアマネジャー、社協・行政関係、地域包括支援センター、施設職員等の研修会などで注目されている。主な著書に『ケアマネジメントの仕事術』『介護予防ケアマネジメント』『ケア会議の技術』『ケアマネジャーの質問力』(以上、中央法規)、『地域包括支援センター必携ハンドブック』(法研)など著書・監修書多数。

【高室成幸さんの最新刊】
『ケアマネジャーの質問力』
著者:高室成幸
定価:¥2,100(税込)
発行:中央法規出版
ご注文はe-booksから
3172.jpg


bn_caretown.jpg
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books