ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> プロフェッショナルブログ
高室成幸の「ケアマネさん、あっちこっちどっち?」

ケアマネジメント学会

 今週の木曜日から、熊本で日本ケアマネジメント学会が始まります。昨年は札幌で行われ、日本老年学会との共同開催でした。
 毎年、一参加者として全体シンポジウムや分科会に参加をしています。開催地が毎年いずこになるかなと楽しみですが、昨年の最後の会で「来年は熊本です!」と司会から発表があったとき、「なんと、北から南へはさみ将棋みたいだな」と思ったものでした。
 早いもので、あれからもう一年も経ったのですね。

続きを読む

 小生のケアマネジメント学会の会員番号は、なんと10番以内です。それは私がエライわけでもなんでもなく(当たり前ですね(^_^;))、ただの偶然でした。たしか最初の学会が開かれたのは大正大学。そのときに学会の発足が発表され、受付に行って手続きをとったのが、たまたま順番が早かっただけです。番号を聞いて正直びっくりでしたが、いまとなってはちょっとうれしい。

 毎年参加していますが、最初の2回ほどは、分科会の発表は研究者の方々が多く、アカデミックな印象でした。現場のケアマネジャーの皆さんが発表されるのは稀で、たまたま発表される人の様子を見ても、借りてきた猫?のようで、かなり自信なさげな印象でした。

 でも、今ではどうでしょう。巧拙はありますが、テーマタイトルも惹きつけられるものが多く、分科会行脚も迷うほどです。
 持ち時間15分はさすがに窮屈そうですが、初期の頃と比べてダントツにうまくなっている方が増えた印象です。現場実践に裏づけられた研究発表は、拙いながらも聞く者に説得力をもって迫ってきます。社会人大学院に通ったり認定ケアマネジャーになった人が増えていることの反映もあるでしょう。

 従来、どちらかといえば暗黙知が多く、名人芸?とみなされてきたケアマネジメントを、科学として研究し、学問として確立しようとする「心意気」に熱いものを感じます。その最先端を知る機会としては、最高の場の一つです。まずは一度、この空気に触れられることをおススメします。
 このような場に身をおくと、「お久しぶりです!」と参加者から声をかけていただくのも楽しみの一つ。全国で私の講義を受講した方々との元気な再会は、何物にもかえがたいものがあります。

 さて明日からです。どんな再会と新たな出会いがあるか…。
 ドラマチックな速報を次回のブログでできればと思っています。

ムロさんのデジカメ日記
muro08072301.gif
7月19日(土)に東京で、第一回開業看護師の会の発足会があり、参加してきました。檀上は代表の菅原由美さん(ボランティアナースの会 キャンナス代表)

muro08072302.gif
愛知県岡崎市地域包括支援センター職員向け、スーパービジョン研修の様子。2日目は「ピア」をやりました

muro08072303.gif
某ケアマネさんから届いた携帯デジカメ写真。「灼熱の女王」が花言葉のよう。なんか納得ですよね。こんなケアマネさんがいたりして

 今週のメールマガジン「元気いっぱい」第135号は「ダブルキャリアを生きる」です。ケアタウン総合研究所の公式HPでも見れます。
 ※施設向けメルマガ「ケアコム」も配信を開始しました!


コメント


 学会、活気がみなぎってそうですね!
 日々、忙殺されているなかで、元気をもらえる仲間と学べる時間がもてるのが、学会の良さなのでしょうね♪
 続報を楽しみに待っています☆


投稿者: コロッケ | 2008年07月29日 21:42

※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
高室成幸
(たかむろ しげゆき)
ケアタウン総合研究所所長。日本の地域福祉を支える「地域ケアシステム」づくりと新しい介護・福祉の人材の育成を掲げて活躍をしている。「わかりやすく、元気がわいてくる講師」として全国のケアマネジャー、社協・行政関係、地域包括支援センター、施設職員等の研修会などで注目されている。主な著書に『ケアマネジメントの仕事術』『介護予防ケアマネジメント』『ケア会議の技術』『ケアマネジャーの質問力』(以上、中央法規)、『地域包括支援センター必携ハンドブック』(法研)など著書・監修書多数。

【高室成幸さんの最新刊】
『ケアマネジャーの質問力』
著者:高室成幸
定価:¥2,100(税込)
発行:中央法規出版
ご注文はe-booksから
3172.jpg


bn_caretown.jpg
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books