ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> プロフェッショナルブログ
永島徹の「風」の贈り物

人生のおつり

 以前、人の生き方には「請求書の人生」と「領収書の人生」があるということを書かれたものを目にしました。前者は、際限なく求めて欲しがる生き方。後者は、今与えられいることに感謝できる生き方だそうです。
 『風の詩』という法人を立ち上げて6年。もちろん後悔はありませんが、前向きにやればやるほど新たな課題がでてきます。時にはそれが、目の前に立ちはだかる壁のように感じられ、その高い壁の前で、肩を落としトーンダウンしているような自分を感じることもあります。それでも今、支えてくれる仲間がいて、こうして活動を続けられています。トーンダウンすることはあっても、考え方を少し変えると、また前に進む力がでてくるようです。
 私は、「領収書の人生」を一歩一歩進んでいこう!! そんなふうに思っていたところ、康夫さんとの出会いがありました。

続きを読む

 康夫さんは一人暮らし。奥さんをなくされたのは30年以上も前のことでした。康夫さんは男手一つで2人の息子さんを育ててこられました。
 「とにかく無我夢中だったよ。母親の分までは何もしてやれなかった」
 息子さんたちは他県に就職し、それぞれ家庭を築かれています。時々様子を見に来る息子さんたちですが「何もしてやれなかった息子たちの世話になるわけにはいかない」と、頑なに1人でがんばってきた康夫さん。

 その康夫さんに変化が出てきたのは2年ほど前でした。自動車の運転には自信があったはずなのに、あちこちぶつけるようになったり、洗濯や食事も以前のようにスムーズに行えなくなっていきました。
 家族は変化に気づきながらも、そんな話をしようものなら「俺は何もおかしくない」「お前たちの世話にはならない」と怒り出す康夫さんに、どうしたらよいものかと考え込んでいました。

 最近になって、康夫さんの様子はますます大変になってきました。ご家族から相談を受けたケアマネジャーは、康夫さんの様子をみながら、サポートが入ることのできるタイミングをうががっていました。康夫さんの口から「毎日のことが自分でうまいことできなくなってしまった。それでも息子たちの世話にはなれない」と語られたところで、ヘルパーやデイサービスなどの話をすると、しぶしぶながら受け入れてくれたのです。
 こうして、私たちの集会所(デイホーム)に通所することになった康夫さん。「自分のことが自分でできなくなったら、生きてたって仕方がないよな」そんな言葉も口にされていました。
 長い間「誰にも迷惑をかけたくない」その思いを柱に生活(いき)てこられたのでしょう。その思いを私たちも大切にさせてもらわないといけない。そう考えて一緒に過ごさせていただくことにしました。
 すると、そんな私たちの思いを康夫さんも察してくださり、康夫さんの言葉が変わってきたのです。「こんなに笑ったのはなんだか久しぶりだよ。人生のおつりがもらえるんだな。ありがたい」と。
 康夫さんは、どんな大変なことも、自身の課題として「領収書の人生」という生き方をされてきたのではないでしょうか。その康夫さんが、さらに人生のおつりを手にしたと感じていただけた。康夫さんの言葉に、私もお金に換算できない褒美をいただいたようでした。


コメント


 おはようございます。
 領収書の人生、はじめて聞くことばでした。
 いま、ここにいるわたしが、支えられていることに感謝して、じぶんを受け入れて生きていくこと。とても大切なことですね。
 康夫さんにゆったりとかかわられたケアマネジャーさんの動きもすてきです。サービスをつなぐ前に、その人にまず寄り添うこと、それが、康夫さんの笑顔につながったんですね。

 あなたの笑顔はわたしの元気!

 宅老所よりあいの合言葉ですが、この笑顔に出会えるから、わたしたちもあきらめないで、がんばれるんですね。

 頑張れ=頑なに緊張する
 顔晴れ=顔が晴れるということは…、
 友人がわたしにくれた「がんばれ」は、顔晴れ!


投稿者: おねこねこ | 2008年06月09日 10:27

※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
永島徹
(ながしま とおる)
NPO法人「風の詩」副理事長。社会福祉士、ケアマネジャー。大学卒業後、青森県にて精神科ソーシャルワーカーとして精神障害回復者の社会復帰活動に従事した後、郷里である栃木県へ戻り、特別養護老人ホーム併設の在宅介護支援センターに勤務し、地域の中で生じているさまざまな介護上の諸問題についての相談等に応じる傍ら、ケアマネジャーとして介護サービス利用者がより良い生活を過ごしていけるようにと活動。その後、縦割りではなく複合的な地域福祉の拠点を創ろうという計画で、NPO法人「風の詩」を設立、現在に至る。

【永島徹さんの最新刊】
『必察! 認知症ケア 思いを察することからはじまる生活ること支援』
著者:永島徹
定価:¥1,890(税込)
発行:中央法規出版
ご注文はe-booksから
nagashimabook.jpg
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books