ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> プロフェッショナルブログ
宗澤忠雄の「福祉の世界に夢うつつ」

姫崎由美展「gifted-誰かが誰かを思うこと-」から

 先日、新宿ニコンサロンの作品展を見てきました。第15回酒田市土門拳文化賞に輝いた姫崎由美展「gifted-誰かが誰かを思うこと-」です。NHKのニュースでは、ご本人をまじえた紹介もされていましたから、ご存じの方も多いでしょう。
 姫崎さんは松本路子主催の写真ワークショップ「エムズ・ワークショップ」に参加された後、現在、東京都渋谷区にある知的障害者のグループホーム職員をされている方です。
 何年かかけてお仕事の傍らシャッターを切り続けてたまった、障害のある人のポートレート数百枚の中から、モノクロ30枚の組写真にまとめられた作品です。実に素敵なポートレートです。ここでお見せできないのは残念ですが、酒田市土門拳記念館のホームページから「土門拳文化賞」のページに入っていただければ、この中の3枚だけは観ることができますので、まずはぜひそれをご覧になってくださればと思います。
http://www.domonken-kinenkan.jp/

続きを読む

 姫崎さんの作品をじっくり観ていると、心温まる気持ちに覆われてきました。それは、土門拳『筑豊のこどもたち』(築地書館)にあるような生活現実に迫る社会派リアリズムではなく、最近若い人たちに流行っているといわれている「ゆるい写真」でもありません。姫崎さんのポートレートには、撮影者と被写体となった障害のある人の親密な関係性がそのまま映し出されているリアリズムを感じました。どの写真も、シャッターを切った瞬間に、緑のそよ風が二人の手を添え合わすような、清清しさやうららかさを写し出しています。
 障害のある人の表情は柔らかく、「はいチーズ」「1+1=2」で作り出された笑顔ではありません。作者は、「会えてよかった!」と思える瞬間にシャッターを切り続けたと言います。

 新宿ニコンサロンにおけるこの作品展の解説文より、一部ご紹介します。
 「彼ら(知的障害のある人たち)がそこにいるだけで、この生きにくい社会の中に確実にゆるやかな空気を生み出している。もちろん健常者たちと同じ現代社会に生きているので、そばにいればお互いの感情に行き違いが生じることもあるが、誰かが、その人たちのことをいつも心のどこかで気にかけ、思いやると言うコミュニティが、彼らを中心に形成されていることは確かだ」

 姫崎さんの作品から、私はグループホームという暮らしの場に築くべき親密圏の真髄を学んだような気がします。抱え込むのでもなく、「この人にこうあってほしい」という支援者の「願い」を、強迫的で暑苦しい関係性に転化させるのでもない「専門性」が、暮らしの場である親密圏における支援には問われるのでしょう。


コメント


 5月27日の授業は虐待についてでした。授業の中のミーティングでさまざまな要因を取り上げました。
 例えば、親と子供が長い間一緒にいると嫌になってしまう、自分も子供のころに虐待を受けていたなど。自分たちはごく普通の家庭に生まれ虐待を受けたこともなく、正直なところ虐待をしてしまう親の気持ちは詳しくはわからないと思う。
 しかしながら、親がなぜ虐待をしてしまうのかを考えるだけでも自分たちが親になった時に必ず役に立つだろうと思った。
 自分たちは虐待の裏側をまったくと言っていい程知らないと思う。それを知ろうとすることも自分たちには大切なのだと思った。


投稿者: SSU | 2009年05月30日 10:13

 僕も虐待についてで、虐待された親が子供に虐待するのが信じられないということで、自分は嫌な思いをしたのに何故それを繰り返すのか分かりません。
 でも、子供には死ぬまで親が必要なので、そういう親子には長い時間かかっていいから関係を修復してほしいとおもう。


投稿者: ユキ | 2009年05月30日 21:45

 親に厳しく育てられた人が子供を厳しく育てるように、虐待されて育った人が虐待を繰り返してしまう状態はなんとなくわかる気がしました。
 自分の親以上に子供に愛情を持って受け止め、自分の親とは違った、子供に当たらないの心の処理方法を見つけて自分を管理していくのは、もし誰か支えになるものがない環境にいたとしたら難しいのではないかなと想像しました。
 そうやって子だけでなく、親も自分のやってしまうことや自分の不幸に今でも苦しんでいることを考えると本当に気の毒で、もっと虐待をしてしまう人に対する理解が広がって、周囲の人が気づいて助けてあげられればと思いました。


投稿者: PINO | 2009年06月01日 22:44

 はじめまして、宗澤先生。
 わたしは福祉を学んでいる50歳台の老学生です。ここで紹介されている姫崎さんの作品を拝見して、彼(彼女)らの穏やかで優しい心根が伝わってきてとても感動しました。
 10数年、障がいのある人たちの表現活動をサポートする市民活動に参加し、その活動のなかで記録担当として写真や動画を撮ってきましたが、あらためて自分自身のまなざしの未熟さを痛感し反省しました。

 写真は撮影者と被写体との関係性が如実に反映されるものなので、撮影する相手との信頼関係がとても大切だと考えてきました。だからこれからもより一層相手を理解し、受け入れ、そして相手が信頼を寄せてくれるように頑張りたいと思います。
 わたしの撮った写真が彼(彼女)らの存在を多くの人たちに知ってもらう一助となればと、精進していきます。


投稿者: goma | 2009年07月20日 22:58

サンドイッチ型”のダイヤル構造:パネライ店舗の壁の一部として、大きな壁の時計はパネライの時計のユニークな特性を示してハング。
ブランド腕時計 http://www.xn--tck0b8af9gsc6c6035d6j1c.com/


投稿者: ブランド腕時計 | 2012年12月08日 16:51

※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
宗澤忠雄
(むねさわ ただお)
大阪府生まれ。現在、埼玉大学教育学部にて教鞭をとる。さいたま市障害者施策推進協議会会長等を務め、埼玉県内の市町村障害者計画・障害福祉計画の策定・管理等に取り組む。著書に、『医療福祉相談ガイド』(中央法規)、『成人期障害者の虐待または不適切な行為に関する実態調査報告』(やどかり出版)等。青年時代にキリスト教会のオルガン演奏者をつとめたこともある音楽通。特技は、料理。趣味は、ピアノ、写真、登山、バードウォッチング。

【宗澤忠雄さんご執筆の書籍が刊行されました】
タイトル:『障害者虐待 その理解と防止のために』
編著者:宗澤忠雄
定価:¥3,150(税込)
発行:中央法規
ご注文はe-booksから
障害者虐待 その理解と防止のために
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books