ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> プロフェッショナルブログ
梶川義人の「虐待相談の現場から」

ウサギとカメ

 私の記事へのコメントは、ちゃんとチェックしていたつもりだったのですが、お返事を差し上げていないものがあったことが判明しました。コメントを頂戴してから幾月もたってしまい、本当に申し訳なく、深くお詫び致します。年の締めくくりの月でもあり、遅きに失しますが、お返事申し上げます。

続きを読む

 一つめは、「一般向けの講演会はしているのか」とのお問い合わせです。(「敬老週間に思う」2013年09月19日

 一般向けの講演会のご依頼はとても少ないのですが、お話しさせて頂くときは大抵、「傍観者にならないことが、虐待予防のみならず、住み良い街づくりにつながる」ということをお伝えするようにしています。

 二つめは、私が「日本高齢者虐待防止センターを辞めたのか」というお問い合わせです。(「終結事例検討のススメ」2013年10月17日

 辞めたわけではないのですが、日本高齢者虐待防止センターは、本邦初の全国規模の調査、専門学会の設立、法の成立などに深く関わり、一定の役割を果たしたとして、解散しました。しかし、より発展的に活動したいと、新たなセンターの開設の準備にあたっているところです。

 三つめは、新しい施設で働いておいでの方からです。注意力散漫とコミニュケーション下手のため、上司から「全体を見る視野がない」と言われたり、一度聞いたことを確実にできなない不甲斐なさを感じたりしてきたそうです。そして、注意しようと心がけるほどに空回りし、何をやってもダメなまま介護経験が三年を経過し、今では、どうしたらよいか分からず、自分には向いていないかと思い始めている、とうことです。(「初めてご質問を頂きました」013年06月20日

 詳しい事情が分かりませんので、無責任にあれこれ申し上げることができません。そこで、気休めに過ぎないかもしれませんが、私自身のことを記すことにします。

 私は、ウサギとカメの寓話でいえば、子どもの頃からずっとウサギ・タイプです。

 まずは、何といっても働くときと働かないときの差が極端です。そして、働かないときのほうがずっと長い怠け者です。

 また、努力が苦手で飽きっぽく、何をやっても長続きしません。そして、できないことは、すぐ才能のせいにします。子どもの頃、水泳をやっていたのですが、思うように記録が出ないと、すぐに「才能がない」とボヤくので、コーチから、「才能がどうこう言えるのは、日本で一二を争うようになってからだ!」と叱られたものです。

 にもかかわらず、私は思い上がりが強く、学生時代のテストについて、よく「間違っているのは自分の答えではなく、問題の方だ」と言っていたそうです。
 これでは、およそ社会人失格で、仕事の向き不向きもあったものではありません。そのため、私は今、「人は誰でも磨けば光るダイヤモンドの原石だというが、自分の磨き方を誤った」と、つくづく思い知っています。

 この点、私には忘れられない人がいます。

 介護職員の彼は、良い学校を出ているわけでも、仕事がそつなくこなせるわけでもありませんでした。その後、ケアマネジャーを目指しますが、試験に受かったのは6回目のことです。彼は今、地域包括支援センターに勤務し、社会福祉士の試験に何度も挑戦し続けています。

 本題は、彼の仕事ぶりです。おそらく、良い学校を出て試験も一回でパスする人々でも、その多くは彼に遠く及ばないと思います。それは、彼の仕事ぶりが、まさに宮業賢治の「雨ニモ負ケズ」さながらであり、利用者や家族から、絶大な信頼を寄せられ続けているからです。

 彼は、典型的なカメ・タイプだと思いますが、彼は、きちんと自分を磨き続け、今や光を放つダイヤモンドになったのではないでしょうか。

 もっとも、一人ぼっちは、いかにも寂しすぎますし、頑張り過ぎて鬱になってもいけません。コメントを下さった方も、良き第三者に支援を求め、ご自分を磨いていって頂きたいと思います。必ずやダイヤモンドの光を放つ日の訪れるであろうことをお祈りしています。


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
梶川義人
(かじかわ よしと)
(仮称)日本虐待防止研究・研修センター開設準備室長、淑徳短期大学兼任講師。
対応困難事例、家族問題担当ソーシャルワーカーとして約20年間、特別養護老人ホームの業務アドバイザーを約10年間務める。2000年から日本高齢者虐待防止センターの活動に参加し、高齢者虐待に関する研究、実践、教育に取り組む。自治体の高齢者虐待防止に関する委員会委員や対応チームのスーパーバイザーを歴任。
著書に、『高齢者虐待防止トレーニングブック-発見・援助から予防まで』(共著、中央法規出版)、『介護サービスの基礎知識』(共著、自由国民社)、『障害者虐待』(共著、中央法規出版)などがある。
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books