ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> プロフェッショナルブログ
秋山映美の「監獄から社会へ」

「つまづいたっていいじゃないか 人間だもの」

 私の家のトイレにもう20年ほど前からかけてある相田みつを日めくりカレンダー、2日のメッセージです。

続きを読む

 人は失敗をしながら成長していくもので、一度失敗したらそれを繰り返さないように気をつけているのだと思います。
 しかし、様々な事情で、周りに見守ってくれる人がいないと、小さな失敗がどんどん重なって大きな失敗になってしまったり、 取り返しのつかない事態になってしまうこともあります。
 自分に余裕があれば、何か困っている人に「どうしましたか?」と話を聞くこともできるのですが、最近は、社会全体がこのような余裕を失ってしまっているかのように感じます。
 私もときどき相手の行動が予期していなかったような場合、つい、イラッとしてしまい、時にはそのいら立ちを口に出してしまうこともあります。

 2011年は、もっと心に余裕を持って、穏やかに対処していくことをこころがけていきたいと思います。

★セミナーのお知らせ★
 市民社会をつくるボランタリーフォーラムTOKYO2011の下記のイベントに、監獄人権センターが協力しています。
 「厳罰社会からの転換~誰もが生きやすい、『寛容』な社会を目指して~」 
 日時:2011年2月11日(金・祝)14時~16時
 会場:飯田橋セントラルプラザ会議室
 スピーカーは、龍谷大学教授の浜井浩一さん、更生保護法人更新会の古畑恒雄さん、自立生活サポートセンター・もやいの稲葉剛さんです。


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
秋山 映美
(あきやま えみ)
NPO法人監獄人権センター
理事
明治大学大学院法学研究科修士課程を修了。明治大学法学部在学中から、監獄人権センターにボランティアとして参加。受刑者や家族などから届く、月200件にものぼる相談の手紙にボランティアと協力して対応したり、受刑者の現状を世に訴えたりなど、刑事施設内にいる受刑者の人権に関わる活動を続けている。
監獄人権センターHP
 http://cpr.jca.apc.org/
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books